STAFF REPORTスタッフレポート

SALT Pro Staff高木 孝

出会いを求め

静岡・愛知のサーフゲームを中心に、狙った魚だけでなく釣りを通じた様々な人との出会いを大切に、日々に楽しんでいます。 豊田市在住 / 海は無いが交通アクセスの良い環境を生かし、 圧倒的な行動力で各地のフィールドを駆け回るタフネスアングラー。

STAFF REPORTスタッフレポート

2016.09.07

テリフ大活躍

P9050365.JPG ヒットルアーはテリフDCー9バレット

 スローからファストまでスピードが異なるリトリーブスピードでも表層直下のシャローレンジをリトリーブできることとローリングアクションが最大の特徴でサーフゲームではアピール力が小さいと感じる9センチというサイズですが、光量の多い時間に泳力の弱い小型ベイトフィッシュを意識している状況時に圧倒的な高反応を得ています。

P9050342.JPG ボトムのイメージが強いヒラメもベイトフィッシュを追い水面をジャンプする姿を目にすることも多いですね。ヘビーウェイトルアーやハウルの飛距離とボトムレンジのサーチ能力はヒラメ狙いにおいて外すことはできませんが、シャロー・ミディアムレンジを意識している状況では、テリフやタイドミノーシリーズをキャストしてみることで反応を得ることも多いのでボックスに一つ忍び込ませておいて損は無いと思います。
 ヒットカラーのレッドヘッドホロは、フラッシングも強くデイゲームでも実績が高いカラーです。このカラーを釣具店の店頭であまり見かけなくなってしまったのが寂しいのですが、デイ・ナイト問わず良く釣れるカラーだと思っています。

 P9050416.JPG ナイトゲームでは、サイズによるアピール力が高いDCー12のスローリトリーブが鉄板パターンです。視覚による情報が少ないナイトゲームではリトリーブ時の抵抗で流れの変化を感じ取ることがシーバスからの反応に繋がりますが、テリフDCー12は立ち位置とキャスト方向を変えながらスローリトリーブすることでオートマチックに流れの中に誘導されます。星空を臨みながら釣りに集中して軽かったリトリーブが重くなったタイミングで「ガツン」と明確なアタリが伝わってくる瞬間がナイトゲームの醍醐味ですね。

 秋のハイシーズンを迎えようとしているサーフゲーム、海況に応じてターゲットを選びセレクトするルアーを変えることでデイゲーム、ナイトゲームを楽しむことができます。持参するルアーが増えることは悩みですが、狙ったポイントで好きなルアーでキャッチした魚は忘れることができませんね。

 ロッド パームス ショアガンエボルブ106M+FL

 ライン 東レ シーバスPEパワーゲーム18lb ルアーゲームフロロ20lb

 ルアー テリフDCー9バレット  DCー12

P9050427.JPG