STAFF REPORTスタッフレポート

SALT Pro Staff高木 孝

出会いを求め

静岡・愛知のサーフゲームを中心に、狙った魚だけでなく釣りを通じた様々な人との出会いを大切に、日々に楽しんでいます。 豊田市在住 / 海は無いが交通アクセスの良い環境を生かし、 圧倒的な行動力で各地のフィールドを駆け回るタフネスアングラー。

STAFF REPORTスタッフレポート

2016.08.08

ハウルシャッドとハウルフィッシュ

jP6020300.JPG ウェイトが4種類あるハウルヘッドと長さが2種類あるシャッドテールのワームとフィッシュテールのワームを組み合わせるビーチウォーカーハウルシリーズ、只巻きやストップ&ゴーアクションでレンジコントーロールできる使い手を選ばないハウルシリーズはカラーバリエーションも豊富でお気に入りのカラーを組み合わせることができるのも大きな魅力です。釣行前の準備でこんなカラーで釣ってみたいと組み合わせたカラーで反応を得ることができれば嬉しいですね。
 DUOサーフ感謝祭でヒラメの養殖業者さんに聞いたのですが、ヒラメは1年で30センチ位に成長するそうです。夏に遠州灘で釣れるサイズが30センチクラスですが、タックルが進化したためキャッチできるヒラメが増えたのか個体数が増えたためキャッチできるヒラメが増えたのかは分かりませんが、毎年このサイズが増えていると感じています。

jP7270014.JPG 個人的に見た目の第一印象がイマイチだったハウルフィッシュですが、使ってみるとやっぱり釣れますね。シャッドテールに比べてアピール力は低いフィッシュテールですが、微振動アクションは多くのアングラーに攻められた気難しいヒラメに効果的と感じます。ルアーゲームは、状況に応じたルアーセレクトが釣果に繋がるためフィッシュの登場でキャッチ出来るヒラメが増えたことが何よりも嬉しいですね。

jP5270240.JPG 夏が旬のマゴチ狙いにもフィッシュが効果的です。
 ヒラメに比べてボトムベイトを意識しているマゴチは、ボトムコンタクトした誘いに反応することが多いため移動距離の少ないフィッシュの誘いが有効です。リトリーブしなくても水流で微振動するナチュラルなフィッシュテールをアピール力のあるシャッドテールとローテーションすることでキャッチできるマゴチが増えると思いますので是非試してみて下さい。シャッドとフィッシュのカラーバリエーションが違うことはご存知ですか?
 ハウルヘッドとシャッド、フィッシュの組み合わせで何種類あるか分かりませんが、ルアーゲームで選択肢が多いことは大きなメリットだと思います、好きなカラーのローテーションで楽しんでみて下さい。

ロッド パームス ショアガンエボルブ106M+ FL

ライン 東レ シーバスPEパワーゲーム15lb ルアーゲームフロロ20lb

ルアー ビーチウォーカーハウルシャッド

     ビーチウォーカーハウルフィッシュ

jP7270056.JPG