STAFF REPORTスタッフレポート

BASS Pro Staff西島 高志

Gの四方山話

レアリスG-Fixブランドをプロデュースする西島高志が、気になる製品のテスト状況やインプレッションをはじめ、琵琶湖湖北エリアの釣果やガイド状況などをレポートしていきます。 岐阜県在住/ 琵琶湖・長浜を拠点にバスフィッシングガイド『GUEST ONE』を営むプロフェッショナルガイド。 長年の経験に裏付けされた独自の理論と感性で常に結果を残す。

STAFF REPORTスタッフレポート

2016.08.28

テスト中にモンスター出現?

皆さんこんにちは!

暑い日が続いておりますが朝晩は若干涼しくなった気がします^^

琵琶湖もお盆を過ぎると荒れる日が多くなり秋の気配を感じさせます。

しかし水温は相変わらず30度を超えておりしばらくは辛い状況が続く見込みです・・・

今年の琵琶湖は雨が少なく放水量も平均して20t前後、今日現在でマイナス46cmは正直ヤバイですね!

例年通りの釣りでは釣果が上がらずバスのポジションというよりは食わせ方が特に重要な気がします。

既に皆さんもご存知かもしれませんが琵琶湖のウィードが極端に少なく長浜周辺でもガイドエリアの王道パターンが沈黙・・・

それ以外の展開を気象や放水量による湖流などを考慮しバスに出会えるように努力しています。

そんな中、開発中のルアーの初期サンプルが出来上がったとのことで8月24日 午前10時にDUO開発チーム佐々木氏と琵琶湖でのテストに出掛けました。

まだどんなルアーなのかはお伝え出来ませんがレアリスらしい特徴のあるルアーです。

アクションのチェックはもちろん、その他アイの位置など細部にわたってチェック?

一通りテストが終わり、

制作側としてはこれでデカバスを釣りたいな?

などという欲望が湧いてきます^^;

という事で、佐々木氏とちょっとだけマジモード(笑)

すると私にとんでもなく太くでっかいバスがヒットしジャンプ!

からの突っ込みにテンションオフ・・・

二人で吉本新喜劇ばりのズッコケ-。-;

久しぶりに本気で凹み後悔しましたね。

このバラシもフックの位置等今後の課題として?

いつまでも凹んでいても仕方ないので次なるキャストへ。

すぐにバイトがありビビリながらのやり取りで上がってきたバスは45cm程のグッドサイズ!

嬉しいんですが・・・さっきのバスが余りにもデカすぎてね。。。

軽く写真を撮り、

次へ、

しばらくしてまたまた強烈なバイトを得るもののフックアップならず。

その直後、モンスターからのシグナル!

何度もの突っ込みに耐えて上がってきたのは?

20160824_134840.jpg

60.5cmのモンスター^^

バラしたバスよりも・・・だけどこれは素直に嬉しかったね♪

でもね、

これで終わりじゃないんですよ!

ガイド人としてはなんとか佐々木氏にもバスを釣っていただきたい気持ちがあって

気になるポイントまで大きく移動!

で、遂にスーパーモンスターに出会えることに!!!

20160824_162253.jpg

デカーーーーーイ!!!

20160824_162320.jpg65.5cm 10ポンドover^^

冒頭で書いたとおり状況は最悪とも言える中でこの結果はヤバくないですか?

バスは居る。

居るけど食わないだけ。

いろんな条件が重なったとは言えこのルアーのポテンシャルは凄いの一言!!!

出来るだけ早く皆さんに使っていただけるように制作を進めますが正直まだ時間がかかりそうです(-。-;

お約束は出来ませんがフィッシングショーでのお披露目を目指して頑張ります( ̄ー ̄)

という事で今回はテスト釣行のお話でした^^

ではまた琵琶湖でお会いしましょう!