STAFF REPORTスタッフレポート

SALT Pro Staff荻野 憲司(矢七)

矢七スタイル

東京湾をメインフィールドに独自のスタイルで突っ走る激闘レポート 神奈川県在住 / 河川、磯、サーフ、干潟、港湾と様々なフィールドに精通し「ビッグプラグ=ビッグフィッシュ」を信念にモンスターを狙う。 「釣り」と「カメラ」、そして「ネタ」に人生を捧げるアングラー。

STAFF REPORTスタッフレポート

2016.07.18

タイドバイブスコアで夏の港湾攻略

九州から東海が今日梅雨明け宣言
関東の梅雨明けも、もう間もなくでしょうか。

それにしても今年は本当に雨が少ない!!

水不足も心配ですが、まとまった雨が降らないと
私の主戦場である河川にシーバスの群れが入り込んで来ないので
これからの台風やゲリラ豪雨に期待でしょうか。

まぁ降りすぎも困りますけどね。。。

さてさて、そんなわけで今回は降雨量の影響が少ない
港湾部へと足を運んでみました。

水深があるオープンエリアが多い港湾部では
縦と横の釣りが出来るタイドバイブスコア78がメインルアーになるのですが
自分はその日のコンディションにより
2つのラインアイを使い分けています。

resize013275.jpg

フロントアイポジション
引き抵抗が少なく、表層リトリーブや高速リトリープに適しており
主にマズメ時の高活性時やベイトが上ずってる時など
効率良く広範囲をサーチできます。

リアアイポジション
レンジキープ力が高く、振り幅が大きく強波動。
集魚力が強いためリフト&フォールでボトムを小刻み探り
カケ上がりなど着いたシーバスを狙うときに使ってます。

上記を基本に海況によっても
アイポジションを変えてます。

潮が速いときは水流を受け流すことができるフロントアイ

風が強いときや波立っているときは
リアアイの引き抵抗でブレーキを掛けて
ラインコントロールし余計な糸ふけを出さずに
ヒットレンジをトレースできます。

刻一刻と変わる状況にアジャストできるタイドバイブスコアで
真夏のデイゲームを楽しんじゃいましょう!!

resize013277.jpg

resize013270.jpgresize013271.jpgresize013269.jpg

この夏、新たなカラーが仲間入り

resize013274.jpgIDマットライムチャート

resize013272.jpgトロピカルイワシ

resize013273.jpgIHオレンジゴールドPB

どれもいい色に仕上がってますよ?♪