STAFF REPORTスタッフレポート

SALT Pro Staff原田 恭平

房総釣行記

房総半島をホームにサーフのヒラメ、干潟・河川のシーバスゲームなど楽しんでいます。 千葉県在住/房総半島の端から端まで、縦横無尽に駆け巡るフレッシュアングラー。

STAFF REPORTスタッフレポート

2016.07.23

安定感のあるスイミングで釣果に差をつける「ハウルフィッシュ」

夏猛暑で気温、水温も上昇し暑さで人もヒラメも活性が下がってしまいそうな季節になりました。

この季節に限った事ではありませんがベイトの存在が確認出来ない時に重視する"流れ"。

離岸流やヨブと言ったポイントは水通しもよく、ヒラメが居ついている確率も高いポイントで、最近は流れの中を攻める時に重視しているのが"アクションの安定性"!

流れにも強弱がありますが潮が動き出すタイミングでは一気に流れが強くなる場面が多々あり、流れの中で最もアクション、釣果の安定性抜群なルアーがハウルフィッシュです。

「静」のアクションのハウルフィッシュは直進安定性抜群で強い流れの中でも動き過ぎないナチュラルなアクションでトレース出来るので大きい動きに反応しない活性が低いヒラメに有効なルアーですね!

S__23969798.jpgS__23969799.jpg

暑い日が続きますが水分補給をこまめに熱中症には気をつけて釣りを楽しんで下さいね!

S__23969801.jpg