STAFF REPORTスタッフレポート

SALT Pro Staff高木 孝

出会いを求め

静岡・愛知のサーフゲームを中心に、狙った魚だけでなく釣りを通じた様々な人との出会いを大切に、日々に楽しんでいます。 豊田市在住 / 海は無いが交通アクセスの良い環境を生かし、 圧倒的な行動力で各地のフィールドを駆け回るタフネスアングラー。

STAFF REPORTスタッフレポート

2016.06.21

小型ミノーで楽しむデイシーバスゲーム

fP5210301.JPG 暑い夏を迎える前に毎年楽しんでいるのが、ウェーディングスタイルで狙うデイシーバスゲーム。過去のレポートでも紹介していますが、モアブ85Fやタイドミノースプリント、テリフDC?7等の小型ルアーをキャストしてアクションを加えながらのファストリトリーブで反応を得ています。
 シーバスとの距離が近いスリリングなゲームは、多くのアングラーを魅了しているのではないでしょうか?潮位が下がるタイミングを待ち切れずにエントリーしてしまいがちですが、安全に楽しむのが大人の遊びです。ウェーディングステッキやエイガードの装備は必須ですね。

fP6070561.JPG 河川内でモアブ85Fに反応したシーバス

 時間によって蛇行したり強弱はあるものの基本的には一定方向である河川の流れ、アップ(流れの上流)にキャストしたルアーの泳ぎとダウン(流れの下流)にキャストした際ではルアーの泳ぎに大きな違いがあります。流れの中でルアーがどの方向を向いてどんなアクションをしているかを意識することで反応が増えると感じています。
 干潮近くの潮位が下がり流れが緩んだタイミングで反応したこのシーバスは、着水ポイントを変えながら駆け上がりでモアブ85Fがターンすることをイメージしてキャッチした狙い通りの1匹ということにしておきます。
 フローティングタイプにシンキングタイプ、ローリングアクションにウォブリングアクションとミノーにも特徴があり迷ってしまいますが、テクニカルな釣りは苦手です。
 水深と流れの強弱でタイプを変えながらルアーが着水するポイントとリトリーブコースを変えるだけで反応を得ることができると思いますので是非試してみて下さい。

ロッド  パームス ショアガン86ML

ライン 東レ シーバスPEパワーゲーム15lb ルアーリーダーフロロ16lb

ルアー モアブ85F

fP6070537.JPG