STAFF REPORTスタッフレポート

SALT Pro Staff大平 正満

Powerful Enemy

福井・九頭竜川水系をメインにリバーゲームのコアを追及したレポートを紹介していきます。 鯖江市在住 地元九頭竜川をはじめ荒磯・越前海岸、時には神秘なる地・奥琵琶湖などで熱きフィッシングを展開。思い弾み心乱れ狂うようなターゲットを追い求めるアクティブアングラー。

STAFF REPORTスタッフレポート

2016.05.01

春パターン♪

皆さんお疲れ様です♪

P4160173.JPG

春らしく河川敷の菜の花も色濃く咲いて天気が良ければ気持ちがいい季節。リバーゲームもシーズン突入といったところです。

さてガンガンいきますか!といきたいところですが今の時期まずはGW辺りから田植えシーズン恒例の「代掻き」による濁りでリバーは茶色一色・・・こうなるとタフってしまいなかなか釣れない・・・

そして時折やってくる活性を著しく下げてしまう北風を伴う冷たい雨。この二つのマイナスポイントを見極めながらリバーゲームを展開していきます。

まずナイトゲームでは少しでも水質のいい時間帯、ベイトの存在を考慮しポイント選び。

P4040046.JPG

P5010350.JPG

この時期大活躍のテリフDC-9、DC-7。

P5010406.JPG
ファイト感はまだ本調子とはいきませんが繊細なバイトはドキドキもの。ルアーアクションは動いているかいないかのデッドスローアクションが効きましたね。

デイゲームでは濁りが比較的影響していないインレット周りを丹念にチェック。

P4220243.JPGルアーは今春発売予定の「ペンシルポッパー110」

P4220256.JPG
アクションはまた詳しく次のステージにてご説明しますが何度も何度も通したラインでこだわりの一尾。珍しくかなり粘りました(笑)

とにかく食わせの要所が多く全てマッチしないとバイトに持ち込めない春のリバーは毎年かなり考えさせられますがこれもまたフィッシングの奥深さ・・・

正直楽しいですね。

では皆さん良きフィッシングライフを♪