STAFF REPORTスタッフレポート

SALT Pro Staff堀田 光哉

果報は寝て待て!

ビーチウォーカーブランドのコラボレーションモデルに纏わる四方山話を中心に、ヒラメ狙い役立つ様々な製品情報や各地のホットニュースをお届けしていきます。 静岡県在住/様々なメディアで活躍するご存知『ホッティー』の愛称で親しまれる元祖ヒラメハンター。

STAFF REPORTスタッフレポート

2016.05.06

ヒラメイト!

みなさん、こんにちは。堀田光哉です。だいぶご無沙汰していました。
先日、南房総にてBS釣りビジョン「ヒラメイト」の収録を行いました。
詳しくは本編に譲るとしますが、こぼれ話的なことをご紹介します。
実は当初の予定は、南房ロケではありませんでした。
九州を予定していたのですが、天候が定まらずに2回延期。
3回目の予定は、まさかの熊本地震のために自粛となり、
山陰へ行こうとしましたが、こちらは悪天候のために釣り不能。
ってことで、結局、南房へ向かったわけです。
P4270063.JPG
見て下さい。このハンパない鳥の量。
だいたいは沖目に飛んでいるのですが、時折、集団で近づいて来ます。
でも、イワシがいるだけで青物やシーバスはついていません。
だから鳥が寄ってくるとキャストできなくなり、とても迷惑(笑)
普段なら鳥山!!!とキャストに熱くなりますが、このときはガン無視ですよ。
ちなみに鳥山を追い掛けていたアングラーは成果無しっぽかったですね。
なので、たんたんと自分のペースで釣りをしました。
すると釣れるんですね。
P4270048.JPG
もうね、ハウルフィッシュ大活躍!
ただ巻きやただ巻きからのドリフトで合計8発のヒットが。
カラーを替えつつ、ヒラメが飽きないように対応したところ、良い反応を引き出せました。
いやはや、ハウルフィッシュの実力を垣間みれましたよ。
だって、周囲のアングラーは自分がポイントに入って以降、
2〜3発のヒットしかがありませんでした。
ま、いろいろありましてこの日は午前10時過ぎからの釣りでした。
朝まずめはかなり釣れていたみたいですけど。。。
P4270015.JPG

新色のクリアオレンジでも結果を出せました。
ハウルフィッシュは微振動系のアクションなので、
人の多いポイントでは無類の強さを発揮するのかもしれません。
遠州灘や仙南サーフなど、人気のサーフでは
間違いなく強力な武器になるはずです。
良い意味で、あまり動かないワームが良いときが必ずありますから。
ちなみにハウルフィッシュの発売は15日前後と聞いています。

で、この日は昼飯も食わずに夕まずめまでひたすらキャスト。
スタッフさん、ごめんなさいでした。
でも、まあ、何とか番組は成立しましたよ。
本編は5月11日の21時放送です。
相変わらずカッコ悪い場面もありますが、ぜひご覧下さい!