STAFF REPORTスタッフレポート

BASS Pro Staff西島 高志

Gの四方山話

レアリスG-Fixブランドをプロデュースする西島高志が、気になる製品のテスト状況やインプレッションをはじめ、琵琶湖湖北エリアの釣果やガイド状況などをレポートしていきます。 岐阜県在住/ 琵琶湖・長浜を拠点にバスフィッシングガイド『GUEST ONE』を営むプロフェッショナルガイド。 長年の経験に裏付けされた独自の理論と感性で常に結果を残す。

STAFF REPORTスタッフレポート

2016.05.25

スパイベイティング絶好調!更に好調の兆し!

皆さんこんにちは!

各地で真夏日となり暑さとの戦いが既に始まった感がありますね・・・

本当は日焼け対策をしっかりとした方が良いらしいですね。。。私は既に真っ黒ですが・・・(笑)

さて、

琵琶湖長浜周辺の状況は大半がポストスポーニングと言われる状態です。

ただ、ダラダラとスポーニングは行われるのですべての個体がポストスポーニングというわけではありません。

大きいサイズのバスはポストスポーニングか半プリ状態であり狙い方は縦の釣りか微波動スイミング系のスパイベイティングが最も有効であると思います。

琵琶湖の放水量が150t/sから100t/sに減り24日 25日の水位は平均マイナス7センチ。

5月1日から5月21日までのプラス水位から現在はマイナス6センチは今後も放水量のアップは雨量にもよりますが無さそうです。

カレントも抑えられポストスポーニングのバスにとっては有難い環境なのと流れが弱い事でルアーを通したいコースに通すことが出来るので釣果にも差が出ます!。

水もクリアアップされ微波動系ルアーが威力を発揮出来るチャンスが来た!!!

そんな状況です^^

ここで活躍するルアーはレアリス スピンベイト80 90 G-Fix80ですね?

spinbait80.jpgバスはスポーニングエリアのすぐ近くの深くても4m程の変化やストラクチャーで浮いている状態ですからキャスト・着水後スグにリトリーブしてスイミングさせます!

すると、

20160522_103043.jpg

20160522_083520.jpg

20160523_170651.jpg

などなど画像はほんの一例・・・ここ最近だけでもかなりのデカバスをキャッチしています。

フェイスブック・ブログ等で情報を見ていただきリアルな話ですが本日も既に長浜周辺で55UPがスパイベイティングでキャッチ出来たとの情報が入りましたよ?

13267779_244360365919622_25362372899972125_n.jpg素晴らしい^^

という事で、

これはもうレアリス スピンベイトを投げに行くしかないでしょ^^

きっと良い思いが出来ると思いますので是非フィールドへ足を運んでくださいね!

ではまた琵琶湖でお会いしましょう!