STAFF REPORTスタッフレポート

SALT Pro Staff高木 孝

出会いを求め

静岡・愛知のサーフゲームを中心に、狙った魚だけでなく釣りを通じた様々な人との出会いを大切に、日々に楽しんでいます。 豊田市在住 / 海は無いが交通アクセスの良い環境を生かし、 圧倒的な行動力で各地のフィールドを駆け回るタフネスアングラー。

STAFF REPORTスタッフレポート

2016.01.27

ハウルシャッド5インチ

iPC070532.JPG ハウルヘッドにハウルシャッドを組み合わせるビーチウォーカーハウル、14グラム、21グラム、27グラムとウェイトの違うハウルヘッドにカラーラインアップが豊富なハウルシャッドを組み合わせることができるためポイントや海況に応じた選択が可能です。そのハウルシャッドのニューモデルが5インチ、今週末から各地で開催されるフィッシングショーで展示され3月頃に店頭に並ぶと聞いていますので楽しみにして下さい。

 現行モデルのアップサイズと思い正直あまり期待していなかったのですが、手にしてみるとボリュームがあり可動域が広いためアピール力が高いと感じます。反応が得られない状況ではルアーサイズを落としてしまいがちですが、広大なサーフゲームではアピール力も強い武器となりますね。

iPB290012.JPG 私が釣行している遠州灘サーフでは、一年中ヒラメの釣果を聞くことができます。比較すれば昔に比べて今の方が釣れていると感じます、狙うアングラーが増えたことも理由の一つですが、ヒラメをターゲットとしたルアーが増えたことが最大の理由ではないでしょうか?
 テクニカルな釣りが苦手でルアー任せのスタイルですので選択肢が増えることが何よりも釣果への近道と感じています。

iP1140104.JPG 強烈な風で軽量ルアーでは全く太刀打ちできない状況で選択した27グラムのハウルヘッドに5インチの組み合わせ、ギリギリ着底を感じられるラフコンディションでキャッチできたのも27グラムのウェイトとアピール力がある5インチだったからということにしておきましょう。

 ヒラメをターゲットにしたビーチウォーカシリーズは、今シーズンもニューモデルが予定されているようです!フィッシングショーではヒラメアングラーの皆さんをお待ちしていますので是非情報交換して下さい。

 ロッド  ショアガン FLATFISH EDITION 106M+

 ルアー ハウルシャッド 5インチ

iP1140161.JPG