STAFF REPORTスタッフレポート

SALT Pro Staff高木 孝

出会いを求め

静岡・愛知のサーフゲームを中心に、狙った魚だけでなく釣りを通じた様々な人との出会いを大切に、日々に楽しんでいます。 豊田市在住 / 海は無いが交通アクセスの良い環境を生かし、 圧倒的な行動力で各地のフィールドを駆け回るタフネスアングラー。

STAFF REPORTスタッフレポート

2015.11.18

テトラワークスキャンペーン

201511テトラキャンペーン.jpg メバルにセイゴ、カマスやメッキ等の身近なターゲットを狙うには欠かせないテトラワークスシリーズ
 今シーズンも新色が追加されてステッカーが貰えるキャンペーンが実施されているようです。詳しいことは釣具店さんで確認してみて下さい。

PA200303v.JPG 春告げ魚と呼ばれるメバルですが、釣期は春だけではありません!
 地域によって異なるようですが、私が釣りを楽しむエリアでは秋から初夏まで狙うことができます。時期に応じてターゲットを変えてソルトルアーを楽しんでいますが、ヒラメと同様に狙える時期が長いのも魅力ですね。

PA200260v.JPG TOTO42でキャッチした可愛いサイズのメバル、このサイズを狙う状況では極小ワームが有効である場合も多いのですが、好奇心旺盛なメバルはプラグへの反応も上々です。DUOルアーラインアップにライトタックル用のワームがないこともあり私が紹介するのはテトラワークスシリーズでの釣果が中心ですが、高水温期でフグが多い時期やベイトフィッシュを捕食している状況ではプラッキングゲームに分があると感じています。ワーミングゲーム中心でメバルを狙っているアングラーの皆さん、是非テトラワークスシリーズをキャストしてみて下さい、選択肢が増えると思います。
PB050050v.JPG 今回の釣行で高反応を得たTOTO42ですが、スローリトリーブでのタイトなローリングアクションが特徴です。私が一番重要視しているのはリトリーブレンジですが、ロッド操作でアクションを加えることで反応が増えると感じています。スローリトリーブしながらロッドティップを5センチ動かす位の小さなアクションがキーポイント、勿論スローな只巻きでの反応もありますが紹介した5センチ位の小さなアクションは絶対効果的ですので試してみて下さい。

 ロッド  ピンウィール PMGSー86

 ルアー TOTO42

PA200398v.JPG