STAFF REPORTスタッフレポート

SALT Pro Staff高木 孝

出会いを求め

静岡・愛知のサーフゲームを中心に、狙った魚だけでなく釣りを通じた様々な人との出会いを大切に、日々に楽しんでいます。 豊田市在住 / 海は無いが交通アクセスの良い環境を生かし、 圧倒的な行動力で各地のフィールドを駆け回るタフネスアングラー。

STAFF REPORTスタッフレポート

2015.10.23

タイドミノースリム140フライヤー日和

1PA210437.JPG タイドミノースリム140フライヤーでキャッチしたヒラメ

 釣行の度にファーストキャストするルアーが、このタイドミノースリム140フライヤーということもあり個人的には信頼して相性も良いルアーなのですが、狙ったポイントで狙ったルアーでキャッチしたこのヒラメとの出会いは格別です。

1PA210450.JPG 台風の影響で高い波が押し寄せる状況では、沿岸部に近づくことも危険なため港湾部や河川等で釣りを楽しむべきと思いますが、地形によっては波が高い状況でも釣りを楽しめるポイントがあります。
 遊びは安全第一が基本のため無計画な釣行はお勧めしません、前日から下見をしておくことが重要ですね。

1PA210454.JPG 狙ったポイントは、沖で浅瀬が一直線に繋がり波が抑えられるポイントで凪いだ状況では沖の瀬が露出してしまうような地形、ワンド状になった深みもなければ沖へと向かう離岸流もなく水深も1メートル程のためヒラメ狙いにおいては決して1級ポイントといえるような地形ではありませんが、こんなポイントでは広範囲を手早く探ることが釣果への近道と感じます。
 サーフヒラメゲームで主流のウェイトのあるルアーでは水深1メートルエリアをスローに誘うには限界があります。そんな状況下ではフローティングタイプやシンキングタイプのミノーが有効ですね。この日も立ち位置を移動しながら扇状にキャスト方向を変えていると狙い通りの反応、いつも通りのゴールドピンクのカラーで反応がないためフラッシングの強いカラーに変えてみると一発でヒットしました。
 苦労してキャッチした1匹も嬉しいですが、思い通りにキャッチできた1匹も忘れることはできませんね。

 ロッド  ショアガン FLATFISH? EDITION 106M+

 ルアー タイドミノースリム140フライヤー(チャートヘッドサヨリ)

1PA210409.JPG