TOPFIELD REPORT水面破裂!

水面破裂!

大平 正満  

皆さんお疲れ様です。

暑い夏も通り過ぎようとする今日。朝晩が幾分か涼しくなり季節も夏から秋へと変わりつつあります。

さて今年の夏はリバーTOPゲームを重点的に展開してきました。やはりTOPゲームの魅力は豪快なバイトシーン。

これが暑さでやられていたテンションを一気にヒートUPさせてくれました。

そこでDUOのルアーではレアリスペンシル。主に110がここ福井のリバーではベイトとマッチしており随分楽しませてくれました。

P7260057.JPG

P7260066.JPG
TOPゲームですとマズメでのバイトが多くを占めますがドピーカンの日中でも楽しませてくれることもあります。

たとえばブレイクやチャンネルなどにシェードが絡む場合、もちろん増水しての瀬周りや流れのヨレなども日中でも反応があります。

私が日中でのTOPゲーム、バイトを効率良く上げるため心がけているのはハイピッチでのドッグウォーク。素早くテンポよく探り高活性の個体を拾っていくという感じですが真の狙いは見切らせないということです。もちろんハイピッチ故にショートバイトといったシーンもありましたが圧倒的にヒット数のほうが多いのが事実でした。

そして何よりもレアリスペンシルはキャスト時の飛行姿勢が良く抜群な飛距離、操作性が高いため容易にドッグウォークを演出させることができます。

P7260001.JPG

またレアリスペンシルウエイトチューンでの釣行では複雑なカレントにて、UPからロッドワークによるS字に近いアクションを演出させバイト。これがスイッチONになり連続バイトといった事もありました。

P7290097.JPG
P7290109.JPG

そして極め付けが夕マズメ清流域のドシャローポイントでのバイト。見た目チャラ瀬のポイントですが一か所だけ深くえぐれており複雑で浅い地形を攻略できるペンシルが大活躍といった一幕もありました

P7300115.JPG

P7300160-1.jpg

気分爽快な夏のTOPゲーム・・・どうですか?皆さんも水面をバフッ!!っと割ってみませんか(^^)

こちらはまだもう少し楽しめそうなので足を運び楽しみたいと思います。

では皆さん良きフィッシングライフを♪


TOP