STAFF REPORTスタッフレポート

SALT Pro Staff高木 孝

出会いを求め

静岡・愛知のサーフゲームを中心に、狙った魚だけでなく釣りを通じた様々な人との出会いを大切に、日々に楽しんでいます。 豊田市在住 / 海は無いが交通アクセスの良い環境を生かし、 圧倒的な行動力で各地のフィールドを駆け回るタフネスアングラー。

STAFF REPORTスタッフレポート

2015.08.23

タイドバイブスコア ヒラメセレクション

P6080778a.JPG 私のレポートに頻繁に登場するタイドバイブスコア、今シーズンのヒラメセレクションカラーも活躍間違いなしです。

 タイドバイブスコアのシルエットはヒイラギ等の扁平ベイトフィッシュそのものですが、
マッチザシルエットにこだわらず沈下速度の速さを利用した地形変化のピンポイント撃ちや安定したスイムバランスでの高速リトリーブと使い方は様々です。

P6080766a.JPGP6080806a.JPG

 朝夕の光量が少ない時間や水色が濁り気味の状況では、視認性の良いカラーへの反応が高いと感じています。

単純に使用頻度が高いからという理由だけではないと感じるのがカラーローテーションでのヒットですね。
タックルボックス内のルアーカラーは、好みや実績で偏りがちですが状況に応じた選択が必要と感じます。

P8020268a.JPG ヒットするサイズは選べませんが、高水温期はラインポジションをフロントポジションとして小刻みなロッドアクションを加えながらのファストリトリーブへの反応が多いと感じていますので是非試してみて下さい。
タイドバイブスコアはリフト&フォールの誘いも有効ですがスローリトリーブから超ファストリトリーブまでリトリーブスピードに応じて変化するアクションが最大の特徴です。反応を得られない時はリトリーブスピードを変えるだけで反応を得ることもありますね。
 今シーズンは、台風の影響でサーフゲームを楽しめる日が限られていますが釣りができればヒラメにマゴチとフラットフィッシュが楽しませてくれます。是非タイドバイブスコアゲームを楽しんでみて下さい。

ロッド  ショアガン FLATFISH EDITION 106M+

ルアー タイドバイブスコア

P6300257a.JPG