STAFF REPORTスタッフレポート

SALT Pro Staff大平 正満

Powerful Enemy

福井・九頭竜川水系をメインにリバーゲームのコアを追及したレポートを紹介していきます。 鯖江市在住 地元九頭竜川をはじめ荒磯・越前海岸、時には神秘なる地・奥琵琶湖などで熱きフィッシングを展開。思い弾み心乱れ狂うようなターゲットを追い求めるアクティブアングラー。

STAFF REPORTスタッフレポート

2015.07.25

出会いを求め...ここきたる♪

皆さんお疲れ様です♪

夏本番と意外な激務につき完全バテ気味でありますΣ(ノд<)

そんなローテンションのある日とある方から電話が...
「今度福井行くのでお願いします!」
電話の主は遠州の長「タフネス高木さん」 。
清流シーバスを堪能したいとのこと。ご本人の熱意が伝わり我がテンションもアゲアゲ!これは楽しんで帰っていただかないと(^^)

どうやら今の時期、地元の海は波が高く釣にならないとのこと。

釣行初日早速合流し希望プランを聞いてからポイント選択することに。一発目から清流ポイントへ。

簡単に攻略の方法を説明しスタート。さすが高木さん、ピンポイントにもしっかり投入できる正確なキャスト、流れとリンクしたルアー操作・・・やりますね~

数分後キタッ!高木さんからの声。

P7210489.JPG

ファーストヒットはウグイ(^_^;)しかしこいつがかかるってことはルアーが馴染んでること。あとはシーバスが潜んでいるところにルアーを通すだけ。

しかし減水気味のリバーなかなか答えが返ってきません。そこで高木さんの後を追うように流していた僕にKYヒット・・・(^_^;)

P7210499.JPG

レアリスペンシル110 ウェイトUPチューン にてヒット。アップから流し弱めのDWにて反応したかわいいシーバス。
高木さんいますよいますよ~(笑)

その後このポイントからの反応が得られないため夕マズメのオープンエリアへ。ここは減水時でも流れが効いておりベイトがうろつくポイント。期待大!

P7210635.JPGP7210596.JPGテリフ DC-12にて小さいサイズを連打。
それにしても大小問わずアタックしてくる波動は大したもんです。

ここで一日目はSTOPフィッシング。次の日の朝に託すことに。

次の日の朝マズメはハズレくじを引き高木さんと合流できる夕マズメ勝負。さらに減水したリバー・・・

チョイスしたのはこれまた上流域。どうしても高木さんに釣ってほしくここならと押したポイント。ここも簡単に攻略法を説明しスタート。

高木さん攻略を後ろで眺めながら見ている。さすがいいツボ攻めてるなぁと感心していたらシーバスの反応!
高木さんもフッキングをかましファイトを楽しみだしました。

P7220651.JPGタイドミノー75 スプリント

体つきのいいナイスシーバス!今回釣行高木さん初シーバス!良かったね~(笑)

P7220656.JPG

これで私の肩の荷が下りたところでリミッター解除(笑)では早速・・・

P7220687.JPGいいただき♪

この後小雨が降りだしポイント移動することに。今回高木さんとコラボ釣行ラストポイントへと。

高木さんがどうしてもここでと思いが強かった昨日のポイントできっちり締めたいとのこと。
さてどんな楽しみが待っているんでしょうか♪

まずは二人でテリフをメインにチェックするも反応なし。すっかり暗くなり遠くの街灯が目立つようになってきたかなと感じた頃そういえばとチョイスしたのがレアリスペンシル110

立ち木辺りにキャストしDW開始と同時にミスバイト!即回収しさらにアップにキャストすると豪快にアタック!

P7220757.JPGP7220731-1.JPG

立ち上がりの良さ、アクションのつけ方・・・使いやすく優秀なレアリスペンシル110はシーバスフィッシングにもベストマッチ。

と、ここで、リリースしようかとゴソゴソしていたら高木さんにも待望のヒット!

P7220783.JPGタイドミノースリム 120 にて先程反応があった辺りを攻めてヒット!ナイスシーバス!
念願のポイントにてゲットおめでとうございます♪

※本人いわく久しぶりに緊張したランディングだったそうです(笑)

P7220766.JPG

ということで記念にダブル持ち♪立て続けのヒットは痺れますね~!

そしてここからレアリスペンシル110にて連チャンバイト頂きにて、高木さんの目を点にさせてやりました(笑)!!

この後雨も本降りになってSTOPフィッシング。本当笑いあり驚きあり、さすが高木さん!とうなずく時間あり、の楽しい時間が過ごせた2日間でした。

高木さんお疲れ様&ありがとうございましたm(__)m

今回の釣行キーになったルアーはこちら

レアリスペンシル110・・・チューンタイプを主に清流域にてナチュラルドリフト、ノーマルなやつをベイトが絡んだポイントにて早めのDWにて使用。

テリフDC-12・・・浅いシャローエリアをメインに使用。私はホロ系に通常のST-46#6とST-31#6の2種を使用。ST-31の方に圧倒的にバイトが集中しました。

タイドミノー75スプリント・・・高木さんが良く使ってました。ピンポイントキャストにてアップクロスで流し、流れのヨレから飛び出た瞬間のバイトだったみたいです。

タイドミノースリム120・・・私はミスバイトが何回かありましたが高木さんはしっかりヒット。20年世に送り続けてるルアーはどんなシチュエーションでも対応できますね。

ご参考にしていただけたならと思います。

では皆さん良きフィッシングライフを♪