TOPFIELD REPORT移り行く日々回想

移り行く日々回想

堀田 光哉  

ご無沙汰しておりました。堀田光哉です。
ブログを更新せねば、と思い続けて早1ヶ月半。
Facebookには吐き出しておりますが、
中にはFacebookやらないし、雑誌も見ないよ〜という方もいるはずです。
簡単にこの1ヶ月半を振り返ります。

5月の連休明けはBS釣りビジョンのシーソルジャーのロケで宮崎へ
帰って、カメラーメーカーにお邪魔したり、地元で青物ロケを行ったり、
上州屋戸塚原宿店さまでイベントを行ったり。。。
続いて台湾へ1週間行ってから、
千葉で有名まんが家さんとコラボ取材したり、他メーカーと打ち合わせしたり。
そのままDUO感謝祭、ルアマガソルト連載ロケに突入、上州屋豊橋曙店さまのイベント、
S社の新島ドリームツアー、週末北海道イベントからの
BS釣りビジョン「ヒラメイト」新潟ロケ、
他メーカー打ち合わせ終わりでキャスティングさま合同実釣会。
ようやく24時間以上、自宅にいます(笑)
が、明日から7月いっぱいこのペースが続きます。
別に忙しくありません。普通です(笑)

そんな中、サラッと書きましたがルアマガソルトさんにて新連載が始まりました。
題して「ヒラメってヤツは。。。」
IMG_4461.JPG

基本的に隔月で全国のサーフを巡り、ヒラメを追って行きます。
釣れる場所だけでなく、未開の地やあえて冒険を冒す釣りもします。
ヒラメに関するアレコレを始め、思うところをつらつらと紹介する予定です。
内容は本誌をご覧いただくとして、第一回のこぼれ話を書いてみます。

P6030079.JPG

いきなりのメロンです。10年ぶり2度目のメロンです。実は2個あります(笑)
その昔、現場でメロンを頂いた地元のおとうさんアングラー(農家)と
撮影中に再会してしまったのです。
メロンの効果は絶大で、自分もその方も、双方ともしっかり覚えていました(笑)
当時、その方の目の前でヒラメを釣ったことで、
「お前が使っている、そのルアーを売って欲しい」と頼まれた記憶があります。
いやあ、店で売っているからお店で買って下さいと断ったのですが、
「その釣れたルアーが欲しい」と何度も頼まれ、対応に苦慮しました。
さすがにお金をいただくわけにもいかず、
最終的にメロンと交換ということで落ち着いたのを覚えています。
そんな経緯があり、10年ぶりの再会に話の花が咲きました。
そして今回は釣ったヒラメとメロンを交換。
ちなみにヒラメはハウルのクリアブルーSで釣りました。
P6030037.JPG
残念なことに、そのおとうさんは、すでにハウルをたくさん持っていました(笑)
でも、またまた同じパターンが繰り返されました。
P6010028.JPG

またもや目の前でマゴチを釣ったところ、イシモチカラーのアクシオンを見て一言。
「それ売ってくれ」
ヒラメ釣りキャリアの長いおとうさんは、
イシモチがヒラメのベイトになることを知っています。
きっと、直感的に釣れる!と確信したのでしょう。
でも今回は断りました。ルアーはお店で買ってください!ってね。
その後、雨が強く降り出し、取材陣は撤収。
その方とお別れしました。
しょーもない話ですが、いろんなことがあるもんです。
全国各地を巡っていますが、こういうことがあるから自分は頑張れるのかもしれませんね。

?

?

?


TOP