TOPFIELD REPORTレンジ攻略♪

レンジ攻略♪

大平 正満  

皆さんお疲れ様です。

陽気も春から夏へと移行している最近、草木も自分の身長ぐらいに成長し暑さが気になってくる季節になってきました。

さてここ福井のリバーも田んぼの代掻きが徐々に落ち着いてきておりいよいよ本番。
ウェーディングもさほど高くない水温のおかげで気持ちがよくフィッシングができております。
ナイトゲームも半袖に羽織るものがあれば問題なしの空気。気持ちいいですね。

ゲームの方は相変わらずテリフDC-7、DC-9には小さなシーバスが高反応で
サイズを伸ばしたく四苦八苦してましたがようやくランカーにたどり着くことができました。

P5160084.JPGROD:ショアガン SFGS-89M
ルアー:タイドミノー125 SLD-F パールRH

タイドミノー125 SLD-Fにてのヒットでしたが通常のリトリーブでは小さいシーバス?のバイトがあるものの
なかなかヒットまでは持ち込めずで・・・そこで反応があるのでルアーはチェンジせずレンジを変えようと一工夫。
ロッドティップを水中に付け込んでリトリーブ。これで幾分かはルアーチェンジすることなくレンジを下げチェックできることができます。
このトライで数投目にかすかなバイトからランカーに口を使わすことに成功。チーバスからの脱出の突破口になりました。

P5160135-1.jpg
まだまだ140サイズのルアーに容易に反応とはいきませんがこれからの季節フィールド状況に合わせ投入したいと思います。

ご参考になればと願っております(^^)

では皆さん良きフィッシングライフを♪


TOP