STAFF REPORTスタッフレポート

SALT Pro Staff高木 孝

出会いを求め

静岡・愛知のサーフゲームを中心に、狙った魚だけでなく釣りを通じた様々な人との出会いを大切に、日々に楽しんでいます。 豊田市在住 / 海は無いが交通アクセスの良い環境を生かし、 圧倒的な行動力で各地のフィールドを駆け回るタフネスアングラー。

STAFF REPORTスタッフレポート

2015.05.10

デイゲームで活躍ギーゴカラー

a5060032.JPG ウェーディングスタイルで狙うデイシーバスゲームが楽しい時期を迎えています。
 過去のレポートやDUOYouTube Channelルアー合衆国でも紹介していますが、シーバスとの距離が近いウェーディングゲームはスリリングで興奮すること間違いなし!
ウェーダーが必要で単独釣行に不安があるため二の足を踏んでいるアングラーの皆さん是非トライしてみて下さい。

 ヒットルアーのタイドミノースプリント、固定重心のシンキングモデルで流れが速いポイントでも泳ぎ出しが早いのが特徴です。
ロッド操作へのリアクションの良さも信頼する理由の一つ、上下へのロッド操作をイメージするアクションで高反応を得ています。

a5080092.JPG 同じルアーではありません、こちらはモアブ85F
 サーキットボードリップが特徴でキレのいいアクションでシーバスを魅了します。
タイドミノースプリントが上下のロッド操作をイメージするのに対してモアブ85Fは横のロッド操作をイメージしてダートアクションを演出しています。
刻々と変化する流れと潮位に対応してルアーローテーションすることが反応への近道ですね。

a5080144.JPG ローテーションといえばルアータイプとカラー、タイドミノースプリントとモアブ85Fのカラーラインアップに共通するパールベースのギーゴカラー、パールベースのカラーは光量が少ないナイトゲームというイメージがあったのですが、濁りがあるデイゲームでも実績抜群で信頼しています。
 写真中央に写っているのがそのギーゴカラーですが、視認性が良いですね!
濁りがない状況ではフラッシングの強いカラーに反応が集中したり高水温状況では原色系のルアーに反応したりとカラーによる反応の差を感じますが、そこもルアーゲームの楽しみです。
 デイゲームで楽しむシーバスゲームもミノーにバイブレーション、ワームと時期やベイトフィッシュの種類に応じて多様な狙い方ができますが、ミノーで釣ったことがないという声を耳にします。
シーズン初期といえる今の時期はミノーに高反応を見せてくれますので是非楽しんじゃいましょう(^_-)-☆

ロッド   ショアガン 86ML

ルアー  タイドミノースプリント
      モアブ85F

a5060048.JPG