TOPFIELD REPORT日本全国ハウル無双

日本全国ハウル無双

堀田 光哉  

みなさま、こんにちは。ご無沙汰しておりました。
東海、関東を中心にしてゴールデンウィーク前後から、
各地でヒラメやマゴチが釣れ盛っていますね。
加えて静岡エリアでは大型青物の回遊も始まり、
釣りモノが増えて体がひとつでは足りません。
すでに大型シイラまで岸から釣れています(汗)

そんな中、皆さんご存知のビーチウォーカーハウルが大活躍しています。
まさにハウル無双です!
ロケ続きで時間がないときでも、近所の駿河湾サーフではご覧の通り。
マゴチばかりですが、ボコボコに釣れます。

P5120069.JPG

サイズは多くが50cm以上。
まずめも釣れますが、日中でも構わずヒットしてきます。
釣れ過ぎるのもアレなので
1〜2時間の釣りで終わりにしていますが、だいたい3〜4本の釣果です。
IMG_4238.jpg

少し時間があったので1日だけ遠州灘へ行きましたが、
なぜか自分にはマゴチが(笑)
IMG_4266.jpg

最近はなぜかマゴチの呪縛から逃れられず、正直なところ食傷気味ですが、
いつまでこの状態が続くかわからないとなると、贅沢も言ってられません。

しかし、まあ“ハウルの愛されっぷり”はすごいですね。
気づけば、周囲のアングラーのほとんどがハウルを使っている、
という状況にも遭遇します。
先日も宮崎で、とある光景を目の当たりにして、
あらためてハウル人気を思い知りました。

これからはヒラメが多くなる時期ですし、茨城以北が本格的に開幕します。
今さらですが、誰もが簡単に使えて、かつ、実際に釣れるのがハウル。
ハウル大好きなので、ボクもガンガン使って行きます。
みなさまも、今以上にハウルをご愛顧くださいね〜!

DSC_1770 のコピー.JPG


TOP