STAFF REPORTスタッフレポート

BASS Pro Staff西島 高志

Gの四方山話

レアリスG-Fixブランドをプロデュースする西島高志が、気になる製品のテスト状況やインプレッションをはじめ、琵琶湖湖北エリアの釣果やガイド状況などをレポートしていきます。 岐阜県在住/ 琵琶湖・長浜を拠点にバスフィッシングガイド『GUEST ONE』を営むプロフェッショナルガイド。 長年の経験に裏付けされた独自の理論と感性で常に結果を残す。

STAFF REPORTスタッフレポート

2015.05.18

琵琶湖?各地の状況は?

皆さん、お疲れ様です。

5月、GWも過ぎ琵琶湖長浜では田植えの水が入ることでバスの活性が一時的にダウンしている今日このごろです・・・

バスの状態はスポーンを終え体力を回復させるためにブレイクや縦ストラクチャーでジッとしているモノ。

これから上がってスポーンに向けて行動するモノ。

いろいろな状態のバスが入り混じっており、狙いを定めしっかりとやりきらないとデコってしまいます・・・

今自分はどんな状態のバスを狙うのかしっかりと定め、そのバスには何が効くのかを知ることがデカバスへの扉を開くことができる人になれるかどうかということになります。

ここで、

じゃあアフターのバスはどうやって攻略するの?

基本的にはライトリグと言われるものをゆっくりと・・・ということになるんですが。。。基本的に苦手です

私の場合は二通り攻略方法を持っています。

? ストレートワームのネコリグ1/16ozシンカー挿入でブレイクや縦ストラクチャーにどんどん落としていく釣り方!

アフターの状態のバスは上から落ちてくるものに対して異常なほどに反応します。従って、ワームがボトムに底着してからしつこく誘う必要はないと考えてます。

それよりも早いピッチでドンドン打ち込んでいくことがアフターのバスに出会う確率を増やします。いわゆるフォールの釣りですね!

?やや回復傾向にあるバスは上から落ちてくるものにも当然反応しますが、横の動きにも好反応を示すのが特徴です。

従ってここで使用するのはスピンベイト80や90といったロール系スイムベイトが活躍します。

狙うエリアはズバリ!ブレイクラインの3M?4Mがメインです。(あくまで長浜の場合ですがその他の地域でもほぼ同じレンジでいけると思います)

それ以外の場所としてはスポーニングが行われる場所の近くにある縦ストラクチャーやウイードをスイミングで通してやると効果がありますよ!

?も?も確実に効果がある方法ですので試してみてください。これでデコることはないでしょう(笑)

話は少々ズレますが、

レアリスクランク G87 20Aはお使いいただけましたか??

もう各地で!また私のガイドでもナイスサイズが釣れましたし最近では河口湖でも爆釣だったようですよ!

ここでちょっと写真をご覧いただきましょう♪

                                                          琵琶湖ガイドでは

o0540096013284923017.jpg

o0800045013284923280.jpg                                             

                                                           河口湖で爆釣?

11150792_558489124293515_5786007243818908306_n.jpg

11011953_558490387626722_7812816005948083283_n.jpg

11223870_558489137626847_5199645440527996205_n.jpg

ほんの一部ですが如何ですか?

まだまだ釣れますのでどんどん投げ倒してくださいね!

G87 20A、最高に良いルアーですがウイードが絡むようになったらスピンベイトですよ?♪ いいですか? 適材適所ですよ?^-^

さて次回は、先日行われた遊漁船協会のイベントについて報告したいと思います。

小さいお子様をお持ちのお父さん お母さんには必見ですよ♪ お楽しみに!!