TOPFIELD REPORT春のフィールド生情報!

春のフィールド生情報!

相羽 純一  

どうもお久しぶりです。

なかなか更新出来ずにすみません。。。

4月に入り本業もちょいとは落ち着きますので

バスフィッシングをレッドゾーンで展開していこうと思います!

3月中旬にはレアリス ロザンテ63SP2015年newカラーが出荷スタートし

なおかつ品薄でありましたレアリス ロザンテ63SPの従来色も店頭に並び始めました。

IMG_3567.JPG

ロザンテ63SP2015newカラーは計6色

昨期にはかなりのテストを費やし、細かい部分までこだわったnewカラー達。

4月1日には友人も岐阜県大江川

IMG_3506.JPG

レアリス ロザンテ63SP 2015newカラーリアルワカサギND40UP

私も4月2日に岐阜県五三川にて夕練でナイスフィッシュ。

IMG_3510.JPG

こちらもレアリス ロザンテ63SP 2015newカラー子持ちワカサギ

そして、本日の4月3日の朝練でも2015newカラーに!

IMG_3575.JPG

プリプリのメスちゃんがJシークレット?に。

クリアープロブルー系にシルバーラメや鰓蓋で完全ベイトフィッシュ。

IMG_3576.JPG

当日は雨の影響で濁っていたが、濁った水域でもクリアウォーターでも

力を発揮するJシークレット?

かなり濃いロザンテの2015年newカラー達です。

やっぱりただ巻くだけでイージーに使えますのでこの春レアリス ロザンテ63SP

チャレンジしてください。

スピニングタックルですとフロロカーボンライン3~5Lb,ナイロンライン5,6Lb

ベイトタックルですとフロロカーボンライン6~10Lb,ナイロンライン8~12Lbがベストセッティング。

さて、1月〜3月の間には釣りへ行けた時間は2時間。

が、4月に入り1日夕練、2日夕練、3日朝練と3日連続で仕事の合間に釣りへ行くことに成功。

充実した3日間となりましたが、4月に入り中部地区はローライトな日(曇り&雨)が多く

しかも気温はちょっぴり高め。

こんな日はバスの目線より上を泳がすとスイッチがONになりやすいということで

シャローフラットエリアをレアリス クランク48SRでの攻略がはまりにはまっている。

IMG_3504.JPG

柔らかめのベイトロッドにフロロカーボン10Lbでただ巻くだけ。

40cm前後をダイブしてヌメヌメと泳ぐ波動はハイプレッシャー野池の強い味方。

ましてや、雨での濁りも残りローライトだったらレアリス クランク48SR天国。

duo2.jpg

1日と3日には野池へ釣行しましたがかなり満喫した野池釣行。

シャローフラットに点在するウィードの横をグルグル巻くだけ。

濁っていたりローライトのためウィードは目視できないので

ある意味、ぶん投げて巻くだけ

duo3.jpg

カラーは様々。

濁っている水域だった為にクリアー系意外にはバイトしてきた。

IMG_3539.JPG

天気が悪いと同業の建築系の塗装屋さんは休みになるので

一緒に釣行でレアリス クランク48SRを無心で巻き短時間で連発モード。

IMG_3546.JPG

ガッツリフロントフックへのバイト。

バスの目線より上を通しているので下からの浮上バイト。

濁っているエリアやローライト時はレアリス クランク48SRのダイブレンジの30~50cmは

気にせずバイトしてきますが

これが、晴れてハイライトになったりクリアウォーターになると30~50cmレンジは

かなり難易度が上がる為、ストラクチャーへのタイトなキャスト、またシェイドを利用しての

釣りにはこのヌメヌメアクションのレアリス クランク48SRでも

ハイプレッシャーを気にせずにバイトへ持ち込むことを具現化させてくれる。

あと、数日ローライトな日が日本全国続きそうなので

レアリス クランク48SRを武器に釣行してはいかがでしょうか。

さて、今回の釣行で足元をみたら・・・・

気持ち悪い・・・・

毛虫が・・・・

たくさんいたので

IMG_3549.JPG

迷わず開発中のムシワームをキャストすると

私もビックリイージーバイト。

IMG_3568.JPG

意外と何匹かは浮上してきた。

魚を寄せる力がついてきたプロトムシワーム

昨年1年間様々なテストを繰り返し試行錯誤で1年が過ぎてしまった。

発売を今春予定していましたが私の中でも納得がいかない。

不完全な形のままで冬が過ぎてしまった。

冬の間に様々なサンプル形状、マテリアルをはめ込みようやく納得のいくサンプルがあがったので

今回の釣行でキャストすると一筋の光が見えた気がしました。

かなりいい感じ!イメージにかなり近くなってきた。

昨年のサンプルから比べると天と地の差。

でも昨年のサンプルも釣れたが・・・。

今年一年掛けてムシワームを完全な形にします。

これが、今年の私の目標!

4月からは時間が作りやすいのでフル回転でこのムシワームもテストしていきます!

発売は伸びてしまいますが、楽しみに待っていてください!

細かい詳細や釣行内容も私のブログ(←リンク有り)フェイスブックインスタグラムでも

更新していっていますので覗いてください!


TOP