STAFF REPORTスタッフレポート

SALT Pro Staff高木 孝

出会いを求め

静岡・愛知のサーフゲームを中心に、狙った魚だけでなく釣りを通じた様々な人との出会いを大切に、日々に楽しんでいます。 豊田市在住 / 海は無いが交通アクセスの良い環境を生かし、 圧倒的な行動力で各地のフィールドを駆け回るタフネスアングラー。

STAFF REPORTスタッフレポート

2015.04.06

TOTO42とYURAMEKI

4020160.JPG TOTO42マイワシカラーでキャッチした納得サイズのメバル、稚鮎やボラの幼魚を捕食する激しいボイルが発生している夢のような状況でリアルカラーを選択してキャッチとなりました。ヘッドライトで確認するまではシーバスだと思っていたことは内緒にしておこうと思ったのですが、この日は地元アングラーさんと並んで話をしながらメバルを持った写真も撮って頂きました。
 DUOホームページのレポートも見て頂いているということでしたのでここでお礼を、またご一緒しましょう。
 とにかくこの日の捕食行動は凄かった!そんな状況でもどんなルアーでも反応するわけではなくカラーもシビア、状況に応じたルアーやカラー選択といったテクニカルな釣りは好きではないのですが、沢山のルアーをキャストしてみたのですが反応があったのはマイワシと今年のニューカラーのみ、魚が沢山居ると分かっている状況で検証できただけに貴重な時間となりました。
4030256.JPG

4030225.JPG ポイントを変えてみると捕食しているベイトはバチ、雑食性のメバルだけに小魚や甲殻類等も捕食しますが当然この時期はバチも捕食しています。YURAMEKIを漂わせるようにリトリーブすると「ツン」といったついばむ様なアタリが出るのがバチを捕食している状況の特徴、このメバルのフッキングには疑問がありましたがテールフック1本にフッキングしていた次の1匹がバチを捕食しているフッキングですね。
 バチを捕食している状況ではマニックでも反応を得られると思ったのですがこの日は持っていませんでした、やはりタイプの違うルアーを持参することも必要なようです。マニックでメバルと言えば先日放映されたルアー合衆国でコアマンの泉さんがナイスサイズをキャッチしていました。放送圏外の方もインターネットで視聴することが可能ですので是非見てみて下さい。
4030279.JPG 4030355.JPG 朝マヅメはサーフゲームを楽しむことが多いのですが、この日は波が高くクローズだったためメバルを狙ってみるとビックリする深いバイトで楽しませてくれました。自分は日没後からナイトゲームというスタイルでメバルゲームを楽しんでいるのですが、朝の時合いを狙ったアングラーが多いことにも驚かされました。デイゲーム専門でメバルを狙っている方も居るようですし色々なスタイルがあるようです。

 ロッド  パームス ピンウィール PMGS86

 ルアー TOTO42
      YURAMEKI

4030333.JPG