STAFF REPORTスタッフレポート

SALT Pro Staff高木 孝

出会いを求め

静岡・愛知のサーフゲームを中心に、狙った魚だけでなく釣りを通じた様々な人との出会いを大切に、日々に楽しんでいます。 豊田市在住 / 海は無いが交通アクセスの良い環境を生かし、 圧倒的な行動力で各地のフィールドを駆け回るタフネスアングラー。

STAFF REPORTスタッフレポート

2015.03.10

マニックゲーム

305044.JPG バチ抜けシーバスゲームに限らずスリムベイトや極小ベイトを意識した状況にも対応するベイルーフ・マニックシリーズ、5種類のサイズ展開に豊富なカラーバリエーションそしてマニックムーブと表する微振動ロールアクションが特徴です。
 昨年も大活躍だったゼブラカラー、簡単に反応を得られない状況下で1匹釣らなくてはいけない時に導いてくれたカラーで以降は最も信頼しているカラーだったりします。

305040.JPG そのゼブラシリーズに今年も新色が追加されていますが、キャストしてみると直ぐに結果が出ました。サイズこそ小型ですが沢山反応があり数釣りが楽しめるのがバチ抜けシーバスゲームの醍醐味ですね。
 使用ルアーのマニック135、キャストしたことがある方ならご存知だと思いますが圧倒的な飛距離が特徴です。135というサイズから港湾部で使用することを躊躇するかもしれませんが、リトリーブレンジとスピードが合っていればそのボリュームと手付かずのエリアを責めることができることの方がメリットと感じています。マニック135にアタックしてきたこの日の最小サイズには驚かされました。

305032.JPG 305034.JPG 各サイズにニューカラーが加わっていますが、フラッシングの強いカラーも面白いカラーですね。バチ抜けシーバスゲームというとクリア系カラーをイメージしがちですが、フラッシングが強いカラーの実績も高いので是非試してみて下さい。シーバスも派手なカラー好きなようです。

305047.JPG この日はマニックモニターでもある鈴木さんと現地合流、私の倍以上のペースで数釣りを楽しんでいましたがこの日最大サイズがヒットしたカラーは、コアマン泉さんのオリジナルカラーでした。95・115サイズのカラー展開ですが間違いないカラーですね。
 すでに告知されていますが、各地域で泉さんが参加されるイベントが予定されているようです。釣りをしている時間も楽しいですが、イベント等に参加して交流を深めることで得ることも多いと感じますのでお時間がある方は是非参加してみて下さい。私も時間調整して参加したいと思っています。

305046.JPG 最盛期を迎えているバチ抜けシーバスゲーム、マニックシリーズだけでどんな状況でもカバーできるとは言いませんがサイズに応じてリトリーブスピードを変えることで広範囲にレンジコントロールすることも可能なだけに強い味方になってくれるはずです。
 暖かい日も増えて釣りを楽しむ良い季節を迎えています。バチ抜けシーバスゲームは、比較的軽装で楽しむことができ女性や子供さんにもお勧めですので彼女や家族を誘って楽しんでみて下さい。

ロッド  ショアガン86L

ルアー マニック115・135

305029.JPG