STAFF REPORTスタッフレポート

BASS Pro Staff西島 高志

Gの四方山話

レアリスG-Fixブランドをプロデュースする西島高志が、気になる製品のテスト状況やインプレッションをはじめ、琵琶湖湖北エリアの釣果やガイド状況などをレポートしていきます。 岐阜県在住/ 琵琶湖・長浜を拠点にバスフィッシングガイド『GUEST ONE』を営むプロフェッショナルガイド。 長年の経験に裏付けされた独自の理論と感性で常に結果を残す。

STAFF REPORTスタッフレポート

2015.02.23

G87 20Aを使った春の攻略法 その2

既に動画がアップされておりますのでリールを巻く速度等は画像で確認していただくと解りやすいかと思います。

動画はコチラ

狙うはズバリ春を意識したビッグママ!!!

春を意識したバスを攻略するポイントとして選ぶエリアは、ブレイクから上がりきったシャローフラット。そこの近くに産卵場所があれば尚OK!
又は4m位の水深であって取水等など何かしら障害物がある周りの変化(ゴロタ・エグレ)など、あくまでも障害物に付いているバスではなくその周りを回遊しているバスを狙うことを心がけてください。

ルアーをキャスト → ボトムまで到達させる → 底からルアーを10センチほど浮かせる(リーリングをとめる) → 巻く → 10センチほど浮かせる、の繰り返し。

あとは、底をテロテロと超ゆっくり舐めるように引いてきます。
これだけで不思議とオスではなくメスのビッグママが反応してきます。

そして、キープキャストのトークショーで一つだけ言い忘れました・・・ゴメンなさいm(_ _)m

このクランクはアングラーの思いのまま調整できるようにハイフローティングになっています。
この釣法ではフロントフックの前に2g・フロントフックの後ろに2gの計4gのウエイトを貼っていただくと丁度良い浮き上がり速度になりますので調整してみてください。

使用するリールはハイギアをオススメしています。
ローギアだと巻速度が速くなるばかりか、ボトムに到達してからもリールが巻けてしまうので、リーリングを止めるタイミングが分かりづらいと思います。

ッドはグラスロッドがオススメです。
やりとりの際に突っ込まれた時、ロッドがドラグの役割を果たすべくしっかりと曲がってくれることが重要です。
この時期のバスは吸い込みが弱く、口にチョン掛りが多いです。
経験上、カーボンロッドですと、バスが突っ込んだ際にフックポイントがバスの口からズレるように外れてしまうことが多々ありました。

私自身、ワームの釣りは大好きですが、ワームを一日中投げ倒して50アップが何本釣れるか?と考えてみても、そんなに釣れませんよね!
よほど良い日に当たらない限り・・・^^;;

だったらハードプラグのこのG87 20Aを投げ倒してみてください^^!!

o0640048012915495039.jpg

という事で!横浜・大阪・名古屋とフィッシングショーが終わりいよいよ春到来の匂いがプンプンしてきてます!

レアリスルアーで釣れたよ!の報告待ってますよ♪ zxguestone@yahoo.co.jp まで!

?

ちょっとCM(笑)
レアリスルアーでビッグママを釣りたいアングラー!2015モデルSKEETER FXi21に乗って琵琶湖湖北を攻略しませんか??
10632724_441019429386150_176094185690781404_n.jpgキープキャストでは、なんと、ありがたいことに、メインステージの横に展示してくださいました^^
まだこのFXi21は、日本に1艇だけだそうで・・・

ガイドサービスGUEST-ONEではゲストさんの気持ちになって丁寧にご案内させていただきます!是非ご利用ください!お待ちしております!!と言いながら・・・申し訳ありませんが3月の土日祭日は既に空きがございませんm(_ _)m

平日はまだ余裕がございますし4月はまだ土日祭日の空きがございます。よろしくお願いします。

ではでは皆さん最高のスプリングフィッシングを(^^)/