STAFF REPORTスタッフレポート

BASS Pro Staff西島 高志

Gの四方山話

レアリスG-Fixブランドをプロデュースする西島高志が、気になる製品のテスト状況やインプレッションをはじめ、琵琶湖湖北エリアの釣果やガイド状況などをレポートしていきます。 岐阜県在住/ 琵琶湖・長浜を拠点にバスフィッシングガイド『GUEST ONE』を営むプロフェッショナルガイド。 長年の経験に裏付けされた独自の理論と感性で常に結果を残す。

STAFF REPORTスタッフレポート

2014.11.26

最近の長浜は・・・

11月も終わりを迎えようとしています。

琵琶湖湖北では渡り鳥が増え冬の景色へと移行しています。

IMG_20141125_160904.jpg
長浜周辺の水温は12℃?14℃でまだまだベイトフィッシュも豊富です。

ただ厄介なのが今までのメインベイト(大型のバス)がハスであったのがハスの姿が消えて小さいベイトになってしまったこと・・・

これが完全なパターン化してしまい、ワームなども小さくしないと食ってこない状況になってきたこと。このベイトと言うのが氷魚(ヒウオ)!

しかいこのサイズに合わせると小バスが先に食ってくる始末に・・・

小さいバスも釣っていきながら大型のバスが混ざるのを待つといったなかなかじれったい展開。

時期的に仕方ないのだが、これも後少しの辛抱かと思われます!

この時期はパターンもどんどん変わるので出来る限り多くフィールドに出るようにしないとなかなかビッグバスに出会えるのが難しいですね。

残りウィードがもう少し減ったタイミングでG87クランクも炸裂しだすと思いますよ!

IMG_20141125_071933.jpg

スピンベイトは残りウィードの上をスイミングさせてやれば30センチ程のバスがコンスタントに狙えます。

IMG_20141120_073747.jpg

そして何より!フィールドに出掛ける際は暖かい格好で!!^^