TOPFIELD REPORT秋本番 五三川釣果

秋本番 五三川釣果

相羽 純一  

先日、爆風&冷え込みの中、DUO MOVIE 「LOCALITY STYLE」のロケで

岐阜県・五三川へ。

結果から言うと凄く難しい反面

しっかりとパターンにはめ込まないと釣れない1日でした。

私にとっては凄く頭を使い過去のデーターを引き出し楽しい釣りと結果はなりましたが

通常の五三川は、護岸際をレアリス ロザンテ63SPをグリグリとクランク的に巻いているだけで

ポロポロとは40UPも拾え、巻物で楽しい釣りが出来ますが

今回は護岸際不発・・・。

減水&冷え込み&爆風で。

狙いをブレイク周辺にしたら(←詳しい解説はLOCALITY見てね!)

ポツポツとはバイトがあるモノの全てバラシで午前終了。。。。

霞水系で秋に良くあるパターンを再現して午後からは

レアリス ロザンテ63SP40UP連発

IMG_1789.JPG

完全にエリアレンジルアーのマッチングが釣果を生んでくれた。

IMG_1782.JPG

五三川のバスは本当にレアリス ロザンテ63SPがお好きだね。

しかも、クランクベイト的な使い方クランクベイト的なカラーで。

IMG_1786.JPG

ボトムをゴツゴツ引っかからないようにゆっくり巻くだけ。

このパターンは春も同じ

春の五三川でのLOCALITY STYLE VOL.10?(←リンク有り)パターンもロザンテ63SPを巻くだけで

釣果を出せた。

シーズン一年を通してロザンテのクランキングパターン

五三川では私の中でもっとも信用が出来40upを効率よく釣ることが出来るウエポンだね

しかも、誰にでも簡単に出来る「ただ巻き」でだから。

黙々と巻くだけ!

ボトムに当たったらスローに巻くだけ!!

至って簡単!!!

誰にでもできる!!!!

今回は風が強かったのでスピニングタックルに4lbラインで行いましたが

通常ならば6.6ftまでのMLライトクラスに8~12LBラインで行えばOK。

今回のロケでは2015年のニューカラーでも。

IMG_1796.JPG

カラーテストを1年繰り返し若干のボディーの反射や透け具合などを

調節したセレクトカラー達。

IMG_1813.JPG

計5色を発売予定。・・・・あくまで未定だけど。。。。

レアリスGA真虫の2015ニューカラーも発売からのテストを経て

最終段階へ。

IMG_1815.JPG

ラバーのカラーも決定しているし、微調整。

2015年お楽しみに待っていてください!

さて、今後の五三川はこの冷え込みの間はナイスアップが

ロザンテ63SPで望めそう。

冷え込みが落ち着けば、今年最後の荒食いかな。

巻物で広範囲に探り、どのエリア、どの護岸が良いかを素早くサーチすることが大切。

が、クランクベイトなど高浮力のルアーだと流石のハイプレッシャー五三川のバスだと

吸い込みにくく、ロザンテのような超スローフローティングの方が障害物も回避するし

吸い込みの弱いバスにも対応してくれる。

何といってもシルエットがベイトフィッシュだから!

是非、この連休もしくは12月中旬まで通用するパターンなので

先取りで堪能してください。


TOP