TOPFIELD REPORTハードベイトの秋 到来!!

ハードベイトの秋 到来!!

相羽 純一  

仕事が忙しく気がつけば10月も中旬。

秋本番!!

秋と言えば荒食いシーズン突入で一年の中でも一番ハードベイトにバイトが集中する季節。

今年も野池なのではハードベイト祭り始まっていますね。

レアリスハードベイトシリーズでも釣果は日に日にあがっています。

水温も落ち始め、バス達が快適に回遊できベイトを追い回すことが出来る

適水温」「酸素量」なども考えると10月、11月は早いハードベイトの動きにも

バス達が果敢にアタックしてくれる。

水深も様々で表層からボトムまでバスは散る!

散ると言う事はバスにとって過ごしやすく動き回れる季節。

広範囲に探れるハードベイトに圧倒的に釣果が出てきます。

まだまだ水温が落ちきるまで秋の虫パターンも表層で楽しめます。

IMG_1694.JPG

特に最近はアームを取ってのラバー刺しのみのレアリス真虫

スイスイコオロギパターン」がはまりぎみ。

IMG_1695.JPG

色はセミ殻などのナチュラル系が良く

秋の虫に代表されるコオロギ捕食バスをショアライン沿いでスイスイ線上で動かして食わす技。

そして、池全体に散ったバスはやはりバイブレーション。

IMG_1691.JPG

レアリスバイブレーション62 で47cmを中道君が捕獲!

IMG_1698.JPG

秋から初冬に掛けてはバイブレーション52&62&68が効果的。

波動も弱くプレッシャーに強いバイブレーション

今のハイプレッシャー野池にはピッタリのバイブレーション3兄弟。

柔らかめのベイトタックルで操るとイメージしやすいルアーです。

そしてベイトを追い回すバスにはやっぱりレアリスGAロザンテ63SP

IMG_1696.JPG

もはやメーカー在庫「0」で問屋さんにもほぼ欠品のロザンテ63SP

お陰様で発売から1年が無事経過しました。有り難うございます!!

ただ巻きで良く釣れる評判のミノーに成長。

IMG_1697.JPG

この季節もやっぱりただ巻き最高!

スローでもファーストリトリーブでも全てのスピードに対応する63mmミノー。

IMG_1700.JPG

ベイトフォルムで小魚を補食しているバスには効果的。

スピニングタックルでもベイトタックルでも操れるロザンテ

この秋も一番釣果報告が上がってきています。

そして、一年中釣れるルアー レアリス スピンベイト60

IMG_1692.JPG

もはやデカバスを野池のオカッパリ狙いでは欠かすことの出来なくなった

レアリススピンベイト60

中層に浮くこの季節には中層の一定層リトリーブが効果的です。

IMG_1699.JPG

フリーフォールでカウントダウンして浮かさないようにゆっくりリトリーブするだけ。

余計なアクションを加えずゆっくり巻くだけ。

意外と難しいこのリトリーブ。

ロッドの角度やリトリーブのコツなどもDUO MOVIE LOCALITY STYLEでも

公開していますので参考にしてください。

様々なハードベイトの種類でもチャンス有り!

この機会に?この秋に是非ともハードベイトゲームを楽しんでください!


TOP