STAFF REPORTスタッフレポート

SALT Pro Staff高木 孝

出会いを求め

静岡・愛知のサーフゲームを中心に、狙った魚だけでなく釣りを通じた様々な人との出会いを大切に、日々に楽しんでいます。 豊田市在住 / 海は無いが交通アクセスの良い環境を生かし、 圧倒的な行動力で各地のフィールドを駆け回るタフネスアングラー。

STAFF REPORTスタッフレポート

2014.10.30

ビーチウォーカーアクシオン ヒラメゴールド

P0843.JPG 西高東低の冬型の気圧配置となり今シーズン初の季節風が吹いた遠州灘サーフ、ベイトフィッシュが溢れ生命感が溢れてきました!ヒラメにシーバスとハイシーズンを迎えようとしていますね。

 遠浅サーフの遠州灘ヒラメゲームにおいて信頼するルアーはいくつもあるのですが、今回の釣行で私の手にヒラメをもたらしてくれたのはビーチウォーカーアクシオン、ポイントに応じたルアーセレクトが良かったと感じさせてくれた1匹です。

 ヒラメ狙いでは、ワンド状となった周囲に比べて水深のあるポイントで反応を得ることが多いのですが、ベイトフィッシュの種類によるものなのか?波が立つ瀬が絡むシャローでのヒットも少なくありません。そして最近、少なくともここ2週間位は明らかにシャローでの反応が多いように感じています。こんな状況で実績があるのがビーチウォーカーアクシオンやタイドミノースリム140フライヤー・タイドミノー125SLDーF等のミノー、キャスト回数を増やして手返しよく探るには使いやすいですね。

 今日も、水深1メートル以下のポイントでファストリトリーブでのヒット!この水深を狙えるルアーを持っていないと出会えなかったと感じます。

 水深のあるエリアで実績のあるビーチウォーカーファルクラムにビーチウォーカーハウル、タイドバイブスコア等のフォールスピードが速くボトムレンジを探れるルアーと使い分けることで出会えるヒラメが増えますね。

ロッド  ショアガン FLATFISH EDITION 106M+

 ルアー ビーチウォーカーアクシオン ヒラメゴールド