STAFF REPORTスタッフレポート

SALT Pro Staff高木 孝

出会いを求め

静岡・愛知のサーフゲームを中心に、狙った魚だけでなく釣りを通じた様々な人との出会いを大切に、日々に楽しんでいます。 豊田市在住 / 海は無いが交通アクセスの良い環境を生かし、 圧倒的な行動力で各地のフィールドを駆け回るタフネスアングラー。

STAFF REPORTスタッフレポート

2014.07.10

信頼のタイドバイブスコア

aa14.JPG 遠州灘のサーフでもマゴチの釣果が多く聞こえるようになってきました。いよいよ夏の到来です!!

ヒットルアーはタイドバイブスコア
 私が、ヒラメやマゴチを狙うサーフゲームでビーチウォーカーシリーズに並び信頼を置いているルアーです。
 マゴチを狙うならボトムを意識してフォールを加えることが反応を得る近道、ロッドを操作したリフト&フォールも有効ですね。写真のルアーカラーは今シーズンのヒラメセレクションの1色、サーフゲームではルアーの消耗が激しいのは否めませんがスコアはヘッド部分の塗装剥がれは我慢するとして樹脂ボディー部の塗装剥がれがないのが最大の魅力、インナープレートのフラッシングでリアクションバイトを誘発すると感じています。

aa11.JPG このカラーは昨年?のヒラメセレクション、ヒラメにマゴチと実績の高いカラーなのですが手元にあるのは1個のみだったりします。そしてもう手に入らない?

 カラーローテーションや他のアングラーが使っていないルアーカラーをキャストしたことでターゲットが反応したと感じることも多く、状況に応じたカラー選択も重要と感じますが、お気に入りのルアー、そしてカラーが手に入らず釣具店やインターネット等を探し回っている方も多いのではないでしょうか、信頼しているカラーは数個ストックしているのですがロストの不安はつきものですね。

aa12.JPG これからの時期でも、ヒラメ狙えます。

 マゴチに比べると捕食レンジが浅く回遊性が高いためファストリトリーブで広範囲を探っていくことが反応を得る近道、振り幅が大きいハイアピールアクションですがリトリーブストレスが少ないためキャスト回数が増えても疲れないのも魅力です。
 ファストリトリーブでも一定レンジをリトリーブでき捕食レンジをはずさない、 レンジキープ力が高いこともタイドバイブスコアを信頼する理由です。

ロッド  ショアガン FLATFISH EDITIN106M+

ルアー タイドバイブスコア