STAFF REPORTスタッフレポート

SALT Pro Staff高木 孝

出会いを求め

静岡・愛知のサーフゲームを中心に、狙った魚だけでなく釣りを通じた様々な人との出会いを大切に、日々に楽しんでいます。 豊田市在住 / 海は無いが交通アクセスの良い環境を生かし、 圧倒的な行動力で各地のフィールドを駆け回るタフネスアングラー。

STAFF REPORTスタッフレポート

2014.04.23

ヒラメシーズン到来

P4130055.JPG ヒットルアーはビーチウォーカーアクシオン

 抜群の飛距離とナチュラルな泳ぎが特徴で私がヒラメ狙いにおいて信頼するアイテムの一つです。デビューから使い続けていますが感じるのは低水温期における反応の良さ!特に春シーズンの実績は抜群と感じています。

 ルアーフィッシングで重要といえるマッチ・ザ・ベイト
 このマッチ・ザ・ベイトと聞くとターゲットが捕食するエサにルアーを合わせることをイメージしますが、ベイトフィッシュのシルエットにサイズ、レンジや泳ぎ、ロッド操作に対するリアクションにカラーと迷います。

 何故、春に実績が高いのかを考えてみると春のベイトフィッシュは稚鮎等の小型ベイトフィッシュが多く比較的泳力が弱い傾向にあるのが特徴でヘビーシンキングペンシル、アクシオンの弱々しい泳ぎがヒラメの捕食スイッチを刺激すると考えています、リトリーブレンジはカウントダウンやリトリーブスピードで調整することも可能ですね。

P4140333.JPG フィッシングショーや今年のカタログでご覧になった方も多いと思いますが新色のピンクゼブラグロー、個人的に今年信頼しているゼブラカラーはヒラメにも有効のようです。
 ルアーカラーによる反応の差を検証するのは難しいと感じていますが明らかに差があるのは事実、特に感じるのはカラーローテーション後の反応が高いこと!カラー交換直後の反応はやはりカラーを見ているとしか思えません。

 私が釣行している遠州灘、昨年のゴールデンウィークはヒラメにマゴチが驚くほど釣れました!!
 今年も凄く楽しみですね。

 ロッド  ショアガン FLATFISH EDITIN 106M+

 ルアー ビーチウォーカーアクシオン

P4140219.JPG