STAFF REPORTスタッフレポート

SALT Pro Staff高木 孝

出会いを求め

静岡・愛知のサーフゲームを中心に、狙った魚だけでなく釣りを通じた様々な人との出会いを大切に、日々に楽しんでいます。 豊田市在住 / 海は無いが交通アクセスの良い環境を生かし、 圧倒的な行動力で各地のフィールドを駆け回るタフネスアングラー。

STAFF REPORTスタッフレポート

2014.03.04

テリフ DC-12

P0218.JPG ある日の遠州灘のサーフ

 写真では分かりにくいかもしれませんが波足が長く浅瀬周辺ではサラシができているような海況です。低水温期で厳しい時期を迎えているヒラメ狙いには、より厳しいと思えるような海況ですがこんな日にチャンスとなるのがシーバスですね。

P0114.JPG ヒットルアーはテリフDCー12

 私のレポートで出番の多いこのルアーは瀬周辺を狙うスタイルで高反応を得ることが多くナイトゲームで楽しむ遠州灘のサーフシーバスゲームで私が最も信頼するルアーです。
 波が崩れるタイミングを見計らってキャストして着水後はハンドルを2秒に1回転させる位のスローリトリーブで反応を待つのですが、実際にハンドルを回しているところをイメージしてみると相当遅く感じませんか?

 デイゲームのシーバス狙いではファストリトリーブにロッド操作を加えルアーをアクションさせてリアクションで反応を得ることが多いと感じますが、テリフDCー12を使ったナイトゲームではスローな誘いでルアーを見せて反応を得ることが多く感じています。

P0013.JPG

P0306.JPG キャッチできるサイズは選べませんね。

 私にヒットしたのは60センチクラスのスリムボディー、一緒に釣りを楽しんだ友人には80センチオーバーのファットボディー!!経験の違いなのか?カラーの違いなのか?運なのか?
 運ということにしておきましょう。
 誰にでもこんなシーバスが遊んでくれるチャンスがあるナイトゲームで楽しむサーフシーバスゲーム、日中に楽しむことができて食べて美味しいヒラメゲームも魅力ですが海況次第で狙ってみるのも面白いですよ。

ロッド  パームス ショアガン106M+ FLATFISH EDITION

ルアー テリフDCー12

P0143.JPG