STAFF REPORTスタッフレポート

SALT Pro Staff高木 孝

出会いを求め

静岡・愛知のサーフゲームを中心に、狙った魚だけでなく釣りを通じた様々な人との出会いを大切に、日々に楽しんでいます。 豊田市在住 / 海は無いが交通アクセスの良い環境を生かし、 圧倒的な行動力で各地のフィールドを駆け回るタフネスアングラー。

STAFF REPORTスタッフレポート

2014.02.04

マニック レッドゼブラグロー

2220222.JPG マニック115でキャッチしたシーバス、この日は「レッドゼブラグロー」の日でした。

 カラーバリエーションが豊富なマニックシリーズですが、固定観念が邪魔をしてしまいキャストするカラーといえば視認性の良いカラーかクリアばかりと偏ってしまいがちに・・・・・・ルアー、そしてカラー選びもルアーゲームの醍醐味だけに好きなカラーでキャッチしたいものですが、年々遊び心も冒険心も薄れがちになっていたようです。この日はいつも通りでは無反応、何故かこのカラーには反応しました。
 やっぱり遊び心も大切ですね。

 マニック以外にもテトラワークスシリーズ、ビーチウォーカーアクシオンにラインアップされているゼブラカラー、毛嫌いしていたのですが使ってみると記憶に残る魚をキャッチすることが多いため今ではすっかりお気に入りに・・・・現金なものです。

 アングラーによって異なる実績ルアーに信頼できるカラー、必然的にキャスト回数が増えることが理由と考えていたのですが最近の釣行ではカラーの違いも明らかにあると感じています。周りがキャッチしているのに自分だけがノーバイト、またはその逆といったことが起きるのはリトリーブスピードやロッドアクションといった個人差だけではないのかもしれません。

 タックル

 ロッド  ショアガン 86L

 ルアー ベイルーフ・マニック115

2020084.JPG この日も新調したLクラスのロッドとゼブラカラーのマニックで記憶に残るサイズのシーバスをキャッチ、こんな魚が遊んでくれるなら寒さも気にならないものですが、今週末は雨予報ですし大阪フィッシングショーを楽しむつもりです。