STAFF REPORTスタッフレポート

SALT Pro Staff高木 孝

出会いを求め

静岡・愛知のサーフゲームを中心に、狙った魚だけでなく釣りを通じた様々な人との出会いを大切に、日々に楽しんでいます。 豊田市在住 / 海は無いが交通アクセスの良い環境を生かし、 圧倒的な行動力で各地のフィールドを駆け回るタフネスアングラー。

STAFF REPORTスタッフレポート

2014.01.23

マニックの季節

0502.JPG

 ニューカラーが加わったベイルーフ・マニック
 今シーズンもマニックシリーズを使ったシーバスゲームを楽しむ時期がやってきたようです。

 これからの時期に最盛期を迎えるバチ抜け、寒い日が続きナイトゲームを楽しむのは辛いと感じながらもバチと呼ばれるイソメ類を意識したシーバスを狙ってマニックをキャストしてみました。

 サイズにより異なる飛距離とリトリーブレンジ
 サイズが上がればウェイトも増し飛距離も増します。キャストしたことがある方ならご存知だと思いますが135の飛距離は驚きですね。
 同じリトリーブスピードで最も深いレンジを探れるのが135、115に95とサイズを下げることで表層をリトリーブすることができます。ルアーサイズとリトリーブ速度、そしてカラーチェンジをしながらその日のパターンを見つけていくのがバチ抜けシーバスゲームの醍醐味ですね?
 そしてフィッシュ88にもニューカラーが加わっています。95に比べてサイズは小ぶりですがリトリーブレンジは一段深いため、よりスローにという状況で活躍してくれると感じています。

 マニックシリーズは、アングラーの使い方次第でバチ抜け以外のロケーションでも実績を残していますがやはりこれからハイシーズンを迎えるバチ抜けの時期に使ってみたいルアーです。まだまだ寒い日が続きそうですがフィールドに足を運んでみようと考えています。

タックル ロッド  ショアガン86ML

      ルアー ベイルーフ・マニック135 

0554.JPG