STAFF REPORTスタッフレポート

SALT Pro Staff高木 孝

出会いを求め

静岡・愛知のサーフゲームを中心に、狙った魚だけでなく釣りを通じた様々な人との出会いを大切に、日々に楽しんでいます。 豊田市在住 / 海は無いが交通アクセスの良い環境を生かし、 圧倒的な行動力で各地のフィールドを駆け回るタフネスアングラー。

STAFF REPORTスタッフレポート

2013.12.16

タイドバイブスコア

 風が強く寒い日が続いてますが、海況次第ではまだまだサーフゲームを楽しむことができそうです。

ヒットルアーのタイドバイブスコア、強風下でもよく飛んで早く沈むのが特徴です。風が強く流れが速いポイントでは狙ったポイントにルアーを送り込むことが困難な状況となることもありますが、そんな時こそタイドバイブスコアの出番!
 潮位が下がるとシャロー(水深のないエリア)は複雑な流れとなります、そこに留まって居られなくなったベイトフィッシュが深みに落ちていく時間を狙って駆け上がりを意識しながら落とし込んでいくイメージで反応を得ています。

 

 今年はマゴチの多い年でした。未だに釣れています。
 ヒラメに比べて圧倒的に底を意識しているであろうマゴチ、バイブレーション、メタルジグ、ワーム等のリフト&フォールで反応を得ることも多いのですが、この1匹はボトムのズル引きで反応を得ました。海底で砂煙をあげるタイドバイブスコアを後方から襲ったのでしょう。ボトムコンタクトが多くなりがちなサーフゲームですが塗装剥れが少なくクリア系のカラー選択ができることも魅力と感じています。

 強風や海況で釣りをすることが困難な日も多くなってきましたが、貴重な1匹を狙ってみようと考えています。

 ロッド  ショアガン FLATFISH EDITION 106M+

 ルアー タイドバイブスコア