STAFF REPORTスタッフレポート

SALT Pro Staff高木 孝

出会いを求め

静岡・愛知のサーフゲームを中心に、狙った魚だけでなく釣りを通じた様々な人との出会いを大切に、日々に楽しんでいます。 豊田市在住 / 海は無いが交通アクセスの良い環境を生かし、 圧倒的な行動力で各地のフィールドを駆け回るタフネスアングラー。

STAFF REPORTスタッフレポート

2013.11.03

ビーチウォーカーファルクラム デビュー

 秋のサーフゲームハイシーズンを前にデビューを迎えたビーチウォーカーファルクラム、すでにフィールドでキャストしたアングラーの皆様も多いと思いますが使用感はいかがでしょうか?
 個人的には、ヘビーシンキングミノー最大の特徴でもある飛距離は勿論、レンジキープ力とスローリトリーブでの水絡みの良さを感じています。感度の良いロッドを選択することで水流の変化等を感じやすくポイントを絞り込むサーチルアーとしても活躍してくれそうです。

 

 私の中ではサーフゲームの定番カラーである赤金、自分が魚だったらこのラメの入ったキラキラ赤金カラーに反応してしまうだろうという単純な理由でキャストしていると小型ながら元気なマゴチが姿を見せてくれました。
 波の低い満潮時間、見た目にポイントを絞り込みにくい状況下でのボトムを感じながらのスローリトリブで地形変化を探っている最中にヒットしたマゴチ、スローリトリーブでもよく泳ぎ、浮き上がりにくいファルクラムのボトムを感じながらのリトリーブではマゴチの反応が多いですね。
 未だに水温が高い状況が続いているためか、マゴチが多いサーフですが10月は台風の影響もあり休日のライフスタイルであるサーフゲームが楽しめなかったこともありサーフで魚が釣れるってすごく嬉しい事だと感じさせてくれました。

 待ちに待ったヒラメ

キラキラグリーンキャンディーでキャッチとなりました。同じポイントでカラーローテションしながらキャストを繰り返していたのですが、やはりカラーによる反応の違いはあるようです。今春にビーチウォーカーアクシオンのキラキラグリーンキャンディーが活躍してくれたこともありこのカラーをキャストしたところ直ぐにヒット、オートマチックなルアーなだけに只巻きで十分ですが波の影響や流れの強弱に応じてリトリーブスピードを変えることでヒラ打ちアクションを演出できますので試してみてください。

今春にアクシオンで登場したこのキラキラグリーンキャンディー、発表当初はあまりキャストしなかったのですがこの日も一緒に釣りを楽しみ沢山ヒラメを釣る鈴木さんの勧めで使ってみるとこれが大当たり。私はこのカラーを鈴木さんカラーと呼んでいます((笑)

 海況が安定せず釣果が聞かれませんでしたが一気に秋めいてた遠州灘のサーフではヒラメの釣果が増えてきています。ヒラメを釣りたい?食べたい?アングラーの皆さん、日中でも十分釣果が見込めるシーズンを迎えました。時間を見つけてサーフに足を運んでみてください。

ロッド  ショアガン 106M+FLATFISH EDITION

ルアー ビーチウォーカーファルクラム