STAFF REPORTスタッフレポート

SALT Pro Staff荻野 憲司(矢七)

矢七スタイル

東京湾をメインフィールドに独自のスタイルで突っ走る激闘レポート 神奈川県在住 / 河川、磯、サーフ、干潟、港湾と様々なフィールドに精通し「ビッグプラグ=ビッグフィッシュ」を信念にモンスターを狙う。 「釣り」と「カメラ」、そして「ネタ」に人生を捧げるアングラー。

STAFF REPORTスタッフレポート

2013.06.08

入梅のシャローバイブ

関東は平年より10日以上も早く梅雨入り宣言がありましたがぜんぜん雨降らず。

なんだか、梅雨入りを「見直す」なんて話もあるみたいです。

梅雨に雨が降らないと
港湾部では水が死に
河川には魚が入ってこない。

シーバスアングラーにとって
空梅雨は死活問題です!!

 

どうか、雨降ってください(笑)

 

さて、今回はそんな梅雨なのか梅雨じゃないのかわからない
6月初旬の河川ナイトゲームのレポートです。

バチパターンも下火となり、ベイトを追うシーバスが多くなるこの時期
ブレイクが絡むオープンエリアで回遊待ちをすることにした。

レンジとアプローチさえ合っていれば
シャローまで入ってきたシーバスは比較的イージーに反応する。

しかし、タイドミノーリップレス→タイスリ140→145SLD-Sとレンジを刻み
状況を見るが魚信は得られず、SV-80にチェンジ。

ボトムギリギリをスローにトレースすると
ようやくヒット。

 

コンディション抜群な81cmでした。

ボトムを叩きすぎないスローシンキングのバイブはシャローエリアで本当に強い。
根がかりも最小限に抑えられ、お財布にも優しいし(笑)

 

まだ、素直に反応してくれない状況ではあるが、
これから本格的な梅雨の到来で水が入れ替われば
状況は一転しそう。

どうか雨降ってください(笑)

 

 

 


ヒットルアー:Bay RUF SV-80