STAFF REPORTスタッフレポート

SALT Pro Staff高木 孝

出会いを求め

静岡・愛知のサーフゲームを中心に、狙った魚だけでなく釣りを通じた様々な人との出会いを大切に、日々に楽しんでいます。 豊田市在住 / 海は無いが交通アクセスの良い環境を生かし、 圧倒的な行動力で各地のフィールドを駆け回るタフネスアングラー。

STAFF REPORTスタッフレポート

2013.06.29

遠州灘サーフ ナイトゲーム

 季節は夏

 デイゲーム中心にサーフゲームを楽しんでいた方も日差しと暑さが厳しいこれからの時期は、ナイトゲームに移行しようと考えている方も多いのではないでしょうか?

釣りができる時が釣り日和と考えている私もその一人、暑さも寒さも嫌いですがロッドを振っているのが好きなためついつい水辺に立ってしまうのですが流石にこの時期のデイゲームは体力を消耗します(笑)

サーフナイトゲームの主役といえばシーバス、しかし月に照らされた海面が鏡のように凪いでいるといった日は諦めモード、やはりシーバス狙いでは波が欲しいですね。
思うような天候にならないから釣りを止めて家でのんびりというのも悪くありませんが、折角の釣行日だけにターゲットを変えてみるというのはどうでしょうか?

 

 ヒットルアーは、デイゲームでのマゴチ狙いでも実績抜群のタイドバイブスコア

 カラーはフラッシングによるアピールよりも視認性を重視してゴーストギーゴを選んでみました。マゴチといえばデイゲームという印象が強いですが、ナイトゲーム特に月明かりや照明等の明かりがある状況ではルアーへの反応も上々です。
 デイゲーム同様に底を感じながらもリトリーブスピードはややスローに、ロッドをリフトさせての誘い幅もデイゲームに比べれば小刻みにを心掛けて反応を得ていますので是非試してみて下さい。

 暑さが厳しい夏を迎えますが、海況によってターゲットを変えてながらの夕涼み、ナイトサーフゲームを楽しんでみるつもりです。

 ロッド ショアガン106M+FLATFISH EDITION

 ルアー タイドバイブスコア