STAFF REPORTスタッフレポート

BASS Pro Staff西島 高志

Gの四方山話

レアリスG-Fixブランドをプロデュースする西島高志が、気になる製品のテスト状況やインプレッションをはじめ、琵琶湖湖北エリアの釣果やガイド状況などをレポートしていきます。 岐阜県在住/ 琵琶湖・長浜を拠点にバスフィッシングガイド『GUEST ONE』を営むプロフェッショナルガイド。 長年の経験に裏付けされた独自の理論と感性で常に結果を残す。

STAFF REPORTスタッフレポート

2013.04.30

G-Fixチューン・スピンベイト80のウエイト設定

 4月29日琵琶湖ガイドにて、G-Fixプロトモデルであるスピンベイト80ウエイトチューン+1gにてボテボテのプリスポーンバス、52センチをキャッチしました!

この時の状況は、湖流が早く軽量のルアーではうまくポイントを流せませんでした。湖流が早いということは、バスの向く方向は当然湖流が流れてくる方向ですね。

バスに発見されやすいようにルアーをトレースするにはストラクチャーに対して上流側を横切らせる必要があります。

そこで今回は1gにウエイトチューンされたG-Fixプロトモデルを使用し、出来るだけ流れに負けてスイミング姿勢を崩さないようにトレース。

それが見事にハマって釣れたのが、この口の小さいフットボール体型のビッグママでした!

 
G-Fixチューンのスピンベイト80は現在+0.5g、+1.0g、+1.5gのウエイトでテストを重ねています。自分としては“全てを使い分けたい!”というのが正直なところです。

実際にこの僅かなウエイトの違いを使い分けて、喰わせた魚は何匹もいます。

今現行モデルでもウエイトチューンにて使用することが可能ですので状況に応じてチューンしてみてください。