STAFF REPORTスタッフレポート

SALT Pro Staff高木 孝

出会いを求め

静岡・愛知のサーフゲームを中心に、狙った魚だけでなく釣りを通じた様々な人との出会いを大切に、日々に楽しんでいます。 豊田市在住 / 海は無いが交通アクセスの良い環境を生かし、 圧倒的な行動力で各地のフィールドを駆け回るタフネスアングラー。

STAFF REPORTスタッフレポート

2012.10.28

小さくても

 タイドミノースリム140フライヤー黄金イワシ、新色の中で最も私の目を引いたカラーをキャストしてみると可愛いヒラメが遊んでくれました。35センチのヒラメを手に満面の笑みで知人の元へ駆け寄ると葉っぱが引っ掛かっていると言われてしまいました(笑)今後のサイズアップに期待ですがこのサイズの反応が多いようですね。
 良いサイズを釣ってみたいと思うのは当然ですが、サイズは小さくても自分の気に入ったルアーでキャッチした1匹は嬉しいものです。

 秋の深まりとともにヒラメの釣果が聞かれ始めた遠州灘、いよいよハイシーズンを迎えようとしています。ヒラメ狙いにおいて外せないのは何と言っても「朝マズメ」活性の高いこの時間は、フローティングタイプのミノーで広範囲を探ることが釣果への近道と感じています。ベイトフィッシュを鱈腹食べているのでしょうか?アベレージサイズですが背骨に向けての盛り上がりが印象的です。
 陽が昇り光量が増してくるとともにレンジを下げていくルアーローテーション、休日を存分に満喫するスタイルで時間を選ばないため持参するルアーが増えがちになってしまうのが悩みです。
 

 

 マズメ時に比べてカラーにレンジとシビアにはなりますが、日中でも十分に釣果が見込めます。
 多くのアングラーが並び自分以外の釣果が気になる朝マズメのチャンスタイムを逃してしまっても諦めないことが貴重な1匹をキャッチする近道のように感じます。底から1メートル、反応がなければ50センチそしてリフト&フォールとビーチウォーカーアクシオンはリトリーブスピードとロッド操作で狙えるレンジを変えることができるのが強みです。

タイトルの「小さくても」

 目の前で小型のベイトフィッシュを追いまわしているヒラメを発見、タイドミノースプリントをキャストしてみるとバイトシーンが丸見えです。「小さくても」サイトフィッシングでの反応は楽しく笑みがこぼれます。
 サーフゲームで7、5センチのミノーはアピール不足と感じますが居る魚に口を使わせる為には、このサイズもありですね。
 大きなルアーで魚を釣るのが好きなのですがタックルボックスに1個だけ忍ばせてあります。
 

 使用ルアー タイドミノースリム140フライヤー
          タイドミノーSLD125F
          ビーチウォーカーアクシオン
          タイドミノースプリント

ロッド   ショアガン106M+ FLATFISH EDITION