STAFF REPORTスタッフレポート

BASS Pro Staff西島 高志

Gの四方山話

レアリスG-Fixブランドをプロデュースする西島高志が、気になる製品のテスト状況やインプレッションをはじめ、琵琶湖湖北エリアの釣果やガイド状況などをレポートしていきます。 岐阜県在住/ 琵琶湖・長浜を拠点にバスフィッシングガイド『GUEST ONE』を営むプロフェッショナルガイド。 長年の経験に裏付けされた独自の理論と感性で常に結果を残す。

STAFF REPORTスタッフレポート

2012.10.19

レアリススピンベイト80ウエイトチューン

 今日はお二人のゲストさんを迎えてのガイドで琵琶湖・長浜を攻略してきました。

朝一に入ったポイントはブレイクが絡む7メートルのウイードフラット。

このポイントは回遊待ちで少々根気のいる釣りにはなりますが出ればコンディションの良いバスが釣れるポイント!

基本、エビを捕食しているであろうバスにスピンベイト80をバスの鼻先を通す感覚でアプローチしていきました。

このアプローチの仕方は一度底まで落としたルアーを出来るだけロッドティップを下げてスローに巻いてきます。

1M?2M巻いてカーブフォールさせます!こうすることで底を意識しているバスの鼻先にルアーを通すことが出来ます。

また、ルアーの前部にウエイトチューンをしてやることで浮き上がりを失せぎ、水深のあるレンジでの浮き上がりを少しでも防ぐことが出来ます。

今回はこのチューンにてアプローチしていきました。

そして数投してバイト!

まるで潜水艦のごとくゆっくりと重く泳ぎ回るバスは明らかにウエイトのあるランカーと確信。

慎重にやり取りして上がってきたバスは見事な湖北体系の56.5センチ!
 


 

このレンジを攻略できるのも最大の特徴のスピンベイト!

お試しください!!