STAFF REPORTスタッフレポート

SALT Pro Staff高木 孝

出会いを求め

静岡・愛知のサーフゲームを中心に、狙った魚だけでなく釣りを通じた様々な人との出会いを大切に、日々に楽しんでいます。 豊田市在住 / 海は無いが交通アクセスの良い環境を生かし、 圧倒的な行動力で各地のフィールドを駆け回るタフネスアングラー。

STAFF REPORTスタッフレポート

2011.08.26

久しぶりに

 海を臨もうと遠州灘のサーフへ・・・
 夏休みというわけではないのだが、波のある海を見たのはいつ以来か?高すぎる気温と一気に河川を増水させ濁りをもたらす集中豪雨にタイミングを失っていたものの、久しぶりに夏の海を前にして間もなく発売されるビーチウォーカー120MDをキャストしてみました。
 90S、110Sも飛距離に不満はないものの重心移動が採用されている120MDはやっぱり良く飛びます!ロッドに伝わる感覚でも体感できますが泳ぎが大きく、リトリーブの抵抗で流れの変化を感じられると思います。ファットなボディーだけに横からの流れの影響を強く受ける印象がありますがリトリーブスピードで動きをコントロールするのも面白いですね。
 

 フラットフィッシュ(ヒラメ)狙いで活躍するビーチウォーカーシリーズですが120MDで初キャッチとなったのはカンパチ、着水直後のヒットとなりました。

 狙いはフラットフィッシュ、ヒラメ狙いでは底を切ってリトリーブしますが夏真っ盛りだけに旬のマゴチを釣りたいとボトムノックさせながら探っていきます。完全に釣り分けるというのは難しいと思いますがレンジを意識して納得のサイズをキャッチ、暑くなる前に終了です。

 カンパチはおまけで狙ったわけではありませんが、レンジを意識してのヒラメ・マゴチ狙いでは間違いなく活躍してくれるビーチウォーカー120MD、フラットフィッシュ全盛期となる秋が楽しみです。

 使用ルアー ビーチウォーカー120MD