STAFF REPORTスタッフレポート

SALT Pro Staff高木 孝

出会いを求め

静岡・愛知のサーフゲームを中心に、狙った魚だけでなく釣りを通じた様々な人との出会いを大切に、日々に楽しんでいます。 豊田市在住 / 海は無いが交通アクセスの良い環境を生かし、 圧倒的な行動力で各地のフィールドを駆け回るタフネスアングラー。

STAFF REPORTスタッフレポート

2011.07.03

クロダイ狙い

 ルアーで狙うクロダイと言えば日中のトップゲーム、夜間はミノーやシンキングペンシルを漂わせてみたり底をズルズルと引いての釣りを連想しますが仲間からバイブレーションを使って狙って釣れるという話を聞いて早速遊んできました。
 過去にバイブレーションでクロダイを釣ったことはあるものの狙ったものではなくシーバス狙いの外道、狙ってと言うだけにどんな釣り方をするかと興味心身で話を聞くとフォールに反応が集中するらしく早速実践してもらうことに・・・・
ベイルーフSVー80を数投したところで難なくキャッチとなりました。
 

 ポイントが近いだけに飛距離よりもフォール速度を重視してSVー70をキャスト、真似してみるとゴツゴツと硬いアタリ、リアフックが口に掛かることが多いと聞いていたのですがフックは顎の下にフッキングしてキャッチとなりました。フッキングポイントが移動したのか?は分かりませんが狙い通りのキャッチはサイズ以上に嬉しいものです。

 硬い口周囲へのフッキングは決まりそうにありません、アタリの割りにフッキング率が低いのはルアーで狙うクロダイゲームの宿命なのか?餌釣りでも一緒なのかは分かりませんが、リアが細身のSVシリーズだけに食い込みが良いだろうと考えて分厚い唇にフッキングが決まりキャッチとなったのは納得のサイズ、強い引きで楽しませてくれました。
 この日は港湾部の水深が2メートル程のポイントでクロダイを狙いましたが河口部でも同様の釣りが楽しめそうです。幾分気温が下がる夜の遊びとして楽しんでみようと思います。
 

 タックル
   ロッド ショアガン86ML

   ルアー ベイルーフSVー70・80