STAFF REPORTスタッフレポート

SALT Pro Staff赤木 光広

漢磯紫流儀

磯を舞台にターゲットに真っ向勝負を挑むパワフルアングラー赤木光広のホットレポート。 岸和田市在住 / 紀伊半島をホームにヒラ・マル・青物を追い求める、常に全開の豪傑釣師。

STAFF REPORTスタッフレポート

2010.12.27

今年も有難う!

アカメ
今年の夏は恒例の四国のアカメ釣りに行っていない。
ほんとは1回ぐらいはと考えていたのだが行くのをやめた。
何故かといえば、いつもアカメ釣りには必ず一緒する友人が闘病に入ったからだ。
つい先日その友人に自分が今年使うはずであった大好きなカッコのいいベイトのアカメタックルを預けてきた。
その友人が病を克服してから一緒にアカメ釣りに行く時のために封印しておいた。
帰るべき漢の場所へ、友人が帰って来る日を私は待っている。
そう思い続ける事が何もできない不甲斐無い私の願いである。
 
 
THE 忘年会
最近なかなか満足に釣りに行けていない。
私にとって年末は、怒涛の「忘年会のオンパレード」である。
11月20日から始まり大晦日まで計10回以上をこなさなければいけない。
それが終われば正月早々新年会が始まり内臓は悲鳴を上げている。
景気の悪い時ほど、みんな忘年会ぐらい派手にしたがるのか、まわりはどれも大酒飲みばかり。
我がクラブであるパープルライズも何かと理由をつけていつもの店で飲んで喰い倒す!
魚の活性もこれぐらいあれば世話ないのであるが・・・

1227_1.jpg

私が尊敬してやまない天才武ちゃん達とも野外で大盛り上がり!
彼が一声掛けるとすぐに沢山のいい仲間が集まる。彼の人間性にはほとほと尊敬する。
私はというと、最後はハトの目の様になるまで飲んでシャベリ、笑い続けた。

1227_2.jpg

よって12月は、釣りに行けない・釣りにならない・釣れる訳ないの3拍子。
しかしよくよく回りを見れば、みんな素晴らしい仲間ばかり。
こんな仲間に囲まれた私はホントに幸せ者である。

1227_3.jpg

釣りは勿論、酒好き・宴会好き・シャベリ好き・笑い好き・人好き・・・ とにかくみんな楽しいヤツばかり。
幸いにもこの12月に入ってからというもの、ヒラスズキに関しては、夏場の高水温の影響なのか、
まとまった接岸の気配もなく状況的には絶不調である。
しかしながら短いスパンでの西高東低。一気に適水温を下回りそうな天候状態が続き、
経験上このまま冬のポットベリーなサイズの出る時期が過ぎてしまいそうな予感もする。
あれほど暑かった夏の帳尻を合わせるかの様な寒さの逆襲である。
自然界というのは巧くできているものだ。
 
 
漢墨紫流儀
12月後半にほんの少し時間が取れ、こいつと戯れてきた。いやいやこの秋以降沢山こいつと遊んだ。
もちろん柄ではないのは分かっているが、何せ今年はこいつが絶好調である。

1227_4.jpg

秋から外敵が少なかった性か、日本海・四国・和歌山と、何処へ行ってもイカだらけでヤル気満々で乗りまくる。

1227_5.jpg

しかも長い間、眠っていた私のイカ釣り性を呼び起こされてしまったから癖が悪い。
まぁ程々に、今後も片手間にやってみるつもりでいる。
このイカ釣行後は強烈な寒波の来襲で、早くも冬将軍到来。
この寒波が海の中にはどう影響するのかは今後、出たとこ勝負である。
 
一年の終わり
いよいよ年の瀬。今年の私の釣果は全然大した事はなかった。
でもこの45歳になった年でも今年は更に友達も増え、釣りの素晴らしさは本当に計り知れない。
今年も一緒に釣りを共にした友人、宴会・シーバスパーティーでお世話になった方、
誠に有難う御座いました!(モチロンDUOのスタッフ方々も!)
そしていつもこのDUOのH/Pを見て頂いてるみなさん、本当に有り難う御座いました!くれぐれも風邪やインフルエンザ・ノロウイルス、
あと車の運転には十分気をつけて楽しい年末年始を迎えて下さい。
そして来年もこの漢磯紫流儀を何卒よろしくお願い致します。
 
さて僕はいよいよ最後の仕上!
大晦日の年越し忘年会がある。
最高の仲間達と!
しかも場所は居酒屋ではなく野外、しかも海で!(寒むっ)
 
 
漢磯紫流儀
 
タックルデータ
ロッド ; ゼナックエスベルト 86アキュラ
リール ; ダイワ ブロビス2500
ライン ; クレハ エギバトル0.8号
リーダー ; クレハ シーガーフロロエギ2号
エギ ; DUO D-スクイッド