DESIGNER

  • チーフデザイナー
  • MASAHIRO ADACHI安達政弘

ALL LIST

テスター契約2010.10.11

お疲れ様です。

では前回の続きです

テスターになる方法は前回書きましたが、

至って普通というか大体想像の範囲だったのではないでしょうか?

契約金に関してもおよそみなさんの想像の範囲です^^

まず例のごとく分類ですが、大まかには・・ (メーカー社員は給料ですので除きました)

1,現物支給のみ    80%
2,ロイヤリティー式   5%
3,期間契約式      5%
4,何も無し       10%

4の何も無しというのは雑誌社関係の人達が多く、表向き何も無しですが、実際は?です。
(広告収入が軸のメディアですので表向き公平に・・という意味です)

で、一番多いのが1の現物支給式、モノを貰って宣伝する!という感じで、

世間のテスターさん達の多くが1,もしくは1をこなして2や3にステップUPしていきます。

ちゃんと書面で契約しているケースもあれば、そうでない適当な感じのケースまで様々です。

2,のロイヤリティー式は1個売れたらいくら!という契約で、

大体定価の3%から5%くらいが相場ではないでしょうか?
(1500円のルアーで45円から75円、1万個売れた場合、45万から75万)

パッケージにテスターの名前が印刷もしくはシール貼りされている場合はこの方式が多いようです。

注)テスターのステイタス、メーカーの方針によって契約内容は変わります。

 最後に3の期間契約式ですが、意味合いはそのまんまです^^

メーカーと期間限定(大体1年)で契約し、その期間は契約メーカーの商品を宣伝する!だけです・・

契約金に関しましては非常に難しいのですが、ルアーの場合

1年  30万から200万くらいではないでしょうか?

注)テスターのステイタス、メーカーの方針によって契約内容は大ーきく変わります。

ただし、ルアーの場合、丸抱え(他メーカーのモノ使用禁止)

は難しく、他メーカーとの重複契約がOK(黙認)の場合も有ります。

又、メジャーになると、ルアー、ロッド、リール、アパレル、ライン、編サンなど、細分化して契約出来ますので

それなりの金額にはなるようです^^300万?500万?1000万?

がしかし、僕の知っている範囲で契約金及びロイヤリティーだけで生活している人は

 3,4人しかいません(バスプロは除く)

 

実際、テスター業で食っていこうとしている方も意外と少ないと思いますが、

メジャーなテスターには、なろうとしてなるよりも、

マメに活動した結果、周りから(雑誌社やメーカー)担ぎ上げられ、

気づいたらメジャーになっていた方の方が多いような気はします。
 

どうですか?

いたって普通だったと思いますが、そんなものです^^

と、いうことで次回、

  メーカーから見たテスターの善し悪し!

 

お楽しみに!

DUO 安達

PS、普通に働いて、お小遣いで道具を買い、休みの日に釣りを楽しむ方がいいと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Return to page top

FIELD REPORT