出会いを求め

静岡・愛知のサーフゲームを中心に、狙った魚だけでなく釣りを通じた様々な人との出会いを大切に、日々に楽しんでいます。

  • TAKASHI TAKAGI高木 孝
  • 豊田市在住 / 海は無いが交通アクセスの良い環境を生かし、 圧倒的な行動力で各地のフィールドを駆け回るタフネスアングラー。

RSS

ALL LIST

遠州灘サーフ ワラサ2013.11.20

 ヒットルアーはビーチウォーカーファルクラム

 今秋のレポートはこのルアーばかりという指摘を受けてしまうかもしれませんがファルクラム、私の手に魚を導いてくれています。決して万能とは言いませんが水深のあるワンド状となったポイントや光量が増えた日中のボトム狙いではタイドバイブスコアと同様に大活躍!!状況に応じて選択する信頼できるルアーが増えたことが嬉しいですね。

 個人的な話ですがこの日の釣行で嬉しかったことがもう一つ、三重テレビで放映中の番組「ルアー合衆国」を観て三重県からサーフゲームを楽しみたいと訪れていた青年と話ができたこと。
 私がサーフゲームに魅了されて遠州灘を訪れるようになり先人達に海、そして釣りを教えてもらったことを思い出しました。小型ながらもマゴチをキャッチしたというこの青年、サイズには満足していなかったようですが初めて遠州灘のサーフでキャッチした魚との出会いはどうだったのでしょう?来月また来ますと言っていただけにまた会えることを楽しみにしています。

 

 

 朝の冷え込みも厳しくなりネオプレーンウェーダーを新調、体力の訪れを感じる最近は快適に釣りをするためのグッズに助けられています。僕のことをタフネス高木と呼んでいる方達が居るようですが釣りしているとき以外はほとんど寝ています((笑))実はタフではありません。

 

 
 ワラサの回遊が聞かれる遠州灘!

 今年1本は釣りたいとパワーのあるHクラスのロッドといつもの相棒ショアガン106M+フラットフィッシュエディションを用意して夜明けを迎えたのですが気配なし、神出鬼没のワラサ狙いではよくあることですがいつチャンスが来るかは分からないものです。

 この日は、仕事前の時間にワラサを釣るために訪れた友人との釣行、実はこの友人というのは私の横で驚きのビックフィッシュをキャッチしている鬼人、チャンスは鬼人が仕事に行くと言い残し帰った後でした(笑)

 目の前の海がコノシロの群れで真っ黒、ベイトボールの隅にファルクラムをキャストしてリアルベイトに負けないようにハイアピールさせようとファストリトリーブで暴れさせてみると狙い通りヒット!!ファルクラムの出番はボトムを意識した探りの釣りだけではないようです。

 私より前にワラサをキャッチしていた方に声をかけて頂き並んでの記念撮影、実は所要で時間がなくてゆっくりお話しすることができませんでしたがまた遠州灘のサーフでお会いすると思いますのでよろしくお願いします。

 気温は寒い遠州灘のサーフゲームですが釣果が熱い時期を迎えています!!

 ロッド   ショアガン106M+ FLATFISH EDITION  

 ルアー  ビーチウォーカーファルクラム


 
 

Return to page top

FIELD REPORT